にのさん8歳になりました! | イトウチュウのなんやらかんやら

にのさん8歳になりました!

ちょっと遅くなったけど


うちのにのさん

2023年12月4日月曜日

8歳の誕生日を迎えました。


おめでとさーん!!


週初めの月曜日だったけど、どうしても当日に誕生日会(家族バージョン)をやりたいという事で、月曜日に開催されました。


Opa、Oma、ふくちゃん、パパの妹弟も来てくれて、プレゼントいっぱいもらって、ケーキ食べて大喜びでした。


みんなに祝ってもらって良かったね〜。


〜成長の記録〜

・今現在、サッカーとテコンドーと剣道を頑張っとる。剣道は、秋のドイツ大会で2位になって、今剣道が一番楽しいっぽい。あ、けどサッカーも毎回楽しみになってきたとかも言うてたな。


・トルコ系の床屋に行ったら、別人になって帰ってきた。笑 もう二度と行かせません!


・学校の宿題をちゃんとやるのに、その宿題を出すのを良く忘れる。ま、先生がきちんと見ているのかは謎なので、どこまで大事なことなのかはわからんけども…。


・相変わらずレゴが好き。だけど最近は、ニンジャゴーの他にも、マリオやインディージョーンズも好きになってきたみたい。レゴだったら1日中でも遊べる。自分で考えて色んなもんを作って見せてくれる。ママは全くできないのでほんますごいと思う。


・ちょっと弱い部分が心配。揉めたり、喧嘩になるのがいやみたいで、嫌だと思うことをされても言い返さなかったり。家の中では、言いたい事言うのに、外ではちょっと難しいみたい。自己主張の強いここドイツでは、もうちょっと強くなって欲しい!!


・身長125cm 体重24kg


・ニンテンドースイッチもするようになってきた。マリオが好きで、マリオのレゴも誕生日に買ってもらった。


・絵を描くのが好き。絵を描くとき、効果音を付けたりして、ものすごい楽しそうに描く。ママはにのさんの絵が好きじゃわー。


・日本の小学校に通ったとき、はだしのゲンに出会ってから、はだしのゲンの漫画を読んだりアニメを見たり。こないだこっちの学校で原子爆弾〜とか言ってふざけてた子がいたらしく、その子達に対して、原子爆弾がどんなに怖いか知っとるんか!?って、話をしたらしい。そしたら、その子たちは原子爆弾〜って遊ぶのを止めたって。すごいな。ママはなんだか嬉しかった!


・日本にいる間に逆上がりができるようになった。鍵盤ハーモニカも吹けるようになった。日本の小学校は色々やらせたくれるな〜。


・5月から一学期間ママとパパから離れて、じぃじばぁばのとこにお世話になって、日本語の修行をした。色んな経験させてもらってほんとに良かった!


そんな感じかなぁ。

やっぱり、何か気付いたときに書かんと忘れてしまうわ。


これからも、元気で健康で大きくなってね!!

8歳おめでとう!!