サーカス観てきました | イトウチュウのなんやらかんやら

サーカス観てきました

私、正直、このサーカスプロジェクト

ナンノコッチャ〜

と思ってました。


が、このプロジェクト

ちゃんとしたやつだったんですね。

学校からのメール、ちゃんと読んでなかったんですね。きっと。

教育学に基づいたちゃんとしたプロジェクトだったようです。サーカスの指導をしてくれる人たちは元先生だった人も少なくないそうです。


サーカスをただ単にするだけではなく、サーカスを通じて異学年の友達を作ったり、皆で協力したり、一人一人が責任を持って役を果たすなどなど。目的がちゃんとありました。


サーカスの本番はここ


本気のサーカステント!500人収容できます。

こうゆうの、ドイツって、シャシャッと建てちゃう。凄いよね。

金曜日本番グループと土曜日本番グループの2つのグループに分けられてそれぞれ15時〜と18時〜の2回公演。
私たちは金曜日の15時からを観に行きました。
チケットはすべて売り切れ!

会場に行くと
チケットもぎりも
照明も、音響も全部子どもたちがやってました。
売店のお手伝いは保護者。

始まったら、堂々とやる子供たちに、なんか泣けてきて。あ、我が子じゃないのを観てね。笑

まずはにのさん登場。
マジックをしたんだけど、席が悪かった〜。
グループの他の子がやっとるとき、南下下の方でポーズ!?決めたりしよったのは良く見えなかった!けど、にのさんの番の時は、見えました!
風船に尖った棒を刺すんだけど、刺しても割れませーん!!ってなるはずだったけど、ぜーんぶきっちり割れました。笑
けど、最後まできっちりやりきって、良かった!!

にのさん曰く
18時からのやつは成功したんやけどね~って。
けど、本人が楽しかったならオッケー!

途中で休憩を挟んで
終わりに近づいて来た頃に姉さん登場!!
空中ブランコ乗り!
これは良く見えた!!上の方でやってくれたから!

いちばん上が姉さん!

衣装も素敵!ってほどでは無いけど笑
アレグリアの曲も流れてすごかった!

1週間、授業そっちのけでやったのも有りだな。
て感じでした。

前日の予行演習のときに、いちばん上まで上れなくて、ママたちをガッカリさせるかもしれん…って言ってたけど、余裕でできとったよ!!
本人も嬉しそうだった!!良かった!!

最初は
授業せぇよ!
って思ってたけど、こんな貴重な体験をさせてくれた学校、ありがとう!

楽しかった!!