お姉ちゃんのときのお話です。


「健診で頭が大きいね」と言われていて、最初は測り方の誤差もあるだろうし、パパに似たのかなとニヤリ呑気に思っていたけど、

妊娠後期に入ってくると、週数の頭の大きさと平均の頭の大きさの差がどんどん開いてきて、、、

心配で心配で。


実際の週数と記録です。

32w6d

BPD 8.58cm(35w2d)

→2週と3日大きいキョロキョロ

他の項目は1週から2週で大きい。

全体的に大きい子なのかなと思っている時期。


34w6d

BPD 9.06cm(OOR)

 out of range 範囲外が34週で出てしまいましたゲッソリ

お腹周りと体重は若干週数より大きいくらい。

FLは約3週大きい。

頭だけ3週以上大きいってこと?と不安になりはじめるショボーン


36w6d

BPD 9.12cm(OOR)

→FLもOORが出ました。

先生に聞いてみると、

「誤差もあるし、見た感じ問題ない。」

とのお話でした。

水頭症など沢山検索しました。


37w6d

BPD 9.31cm(OOR)

FL はOOR 他は1w〜2w大きい。


38w5d

BPD 9.66cm


39w5d

BPD 9.70cm


全然出てこなくて、

41wで帝王切開で産んだときの頭囲は35.5cm。

助産師さんもこれは大きい、下から出てこないはずだわと言われました。

抱っこしたときの印象は、全然大きいとは感じずおねがい

ただただ可愛い。


平均の頭囲は32cm〜33cm。

我が娘はただ単に頭が大きい赤ちゃんでした。


後々、頭が大きいことをいろんな場面で実感する日がきますグラサン


では、また。



メリーさんに沢山助けられました。

目で追う、手を伸ばす、引っ張る、なめる、押す、つかまり立ちと長く使えます。