今日のあなたのビジネスに効果が出るコピーライティング講座『ビズコピ』

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こんにちは!

ビジネスライターの星野いっとくです。

僕が何者かについてはこちらを!

 

 

今回は大勢にではなく、

"あなた"一人に

向けて書きましょう!という話です。

 

 

実際はブログ、メルマガ、案内文などは

大勢の方に向けに書いています。

 

 

しかし人は大勢の方向けに書いている

文章を優先せず、読まないのです。

 

 

あなたも経験あるかもしれませんが、

 

会社のメールで、最初の冒頭が

「チームメンバへ」や「各位」と

書かれているメールを後回しにし、

読まない経験を

 

 

これが

「〇〇さん」と書かれていたら

絶対読むはずです。

 

 

人は大勢に送られた文章に

自分には関係ないと

重要ではないと

自然と判断してしまうのです。

 

 

 

では具体的に"あなた"向けの文章の

ポイントを2つ書きます。

 

 

まず1つ目は、

ターゲット読者にピンポイントの

情報を書くことです。

 

 

例えば、文章の冒頭に

 

「コロナの影響で営業活動が

制限されてしまい

売上に困っている社長へ」

 

と書かれていたら、

少しでも悩んでいる人だったら

「自分では」と思うはずです。

 

 

ピンポイントの文章を書くためには

事前の読者ターゲットの設定・リサーチが

重要になります。

 

読者のターゲット設定・リサーチの方法は

こちらを参考にしてみてください

 

 

2つ目は、

「皆さん」ではなく

「あなた」と書きましょう。

 

 

誰でもできてしまうポイントですが、

先ほどのメールの例で書いたように

皆さんへと書かれていると

自分ではない、自分には関係ないと

判断してしまうのです。

 

 

このポイントは今すぐに使えるので

すぐあなたの文章にも取り入れましょう!

 

また今はメルマガや

LINE公式アカウント(LINE@)では

一人一人の名前を入れてくれる機能もあります。

ぜひ活用しましょう!

 

 

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