これまでの人生で、何度か歯医者さんに行ったことがありますが、毎回思うことがあります。それは、歯医者さんで働く人全員、とても清潔感に満ち溢れている、という事です。歯の治療を行う施設なわけですから、清潔感はあって当然なのですが、あらゆるところに清潔感が行き届いている気がするんですよね。待合室、トイレ、治療室・・、こういったところは、当たり前のように清潔感があります。また、スタッフの方たちの身だしなみ的な部分も同様です。白を基調とした、とても清潔感のあるいでたちで、髪型も歯医者さんにふさわしい、さっぱりとしたものを採用している人が多いです。細かいところを見ていくと、声のトーンや話し方も、どこか清潔感が漂っているんですよね。皆さん、ASMRという、言葉を知っていますか?聴覚的に心地よい感覚を表す言葉なのですが、歯医者さんで働く人たちの声には、このASMR的な心地よさが備わっている気がするんですよね。とまあ、歯医者さんに行くたびに、こんなことを考えてしまう私なのでした。二子玉川 歯医者