こんにちは。

ITTO個別指導学院富士駅南校です!

今日のテーマは、「father」です。

 

来週は父の日ですね。今日は父の日のお話をしようかと思います。

 

日本で親しまれている父の日が生まれたのは今から110年以上も昔。アメリカのワシントン州に住むソノラ・スマート・ドッドという女性が、1909年に父親に感謝を捧げる日が欲しいと牧師協会へ訴えたことから始まりました。

 

ちなみに、父の日に贈る花はどんなものが良いと思いますか?

母の日はカーネーションが定番ですが、実は父の日には黄色いバラが主流です。

 

父の日にバラを贈る風習は、父の日の提唱者ドッド夫人が、父の墓前に白いバラを供えたエピソードが由来していると言われています。ドッド夫人のエピソードから、存命中の父には赤いバラ、亡くなった父には白いバラを贈る風習が生まれました。その風習が日本に伝わり、現在の日本では父の日に黄色のバラを贈るようになりました。

黄色いバラに変化した理由には、1981年に設立された日本ファーザーズデイ委員会か開催している父の日黄色いリボンキャンペーンが大きく関わっています。黄色いリボンキャンペーンは、家族の愛情や尊敬を表す黄色を父の日のイメージカラーとして啓蒙しています。これが父の日にバラを贈る風習と同化し、父の日に黄色いバラを贈る今の風習になりました。

 

上記の様な経緯があり、父の日は定着していきました。

是非、父の日には皆さんもバラを贈ってみて下さい。

 

私は父に何を送ろうか迷っています。(花より白米の父なので、、笑)

いつも心配かけているので、美味しいものをプレゼントできればと思っています。

 

参考文献(https://www.hibiyakadan.com/father/column/0004/)

 

 

今週と来週は、各中学校で定期テストが始まると思います。

今この瞬間から勉強しましょう。1回1回テストを大切にしましょう。

 

ブログは毎週月曜日更新とさせていただきます。

是非、読んでいただけますと嬉しいです!

教室長より

 

今週のオススメシリーズ

今週のオススメの曲は、「FUNKY MONKY BABYS/ヒーロー」です!