こんにちは。

 

ITTO個別指導学院富士駅南校です!

 

今日のテーマは、「完全主義」です。

 

 

 

こんにちは。

 

ゴールデンウィークも終わり、日常に戻り嫌々学校に行っている人やワイワイ楽しく学校に行っている人もいるかもしれません。

 

5月、6月は疲れが出やすい時期です。

 

新年度が始まり、長い休みを挟み、これからテストと、バタバタしている時期です。

 

疲れを感じたら休みましょう。

 

休むことも非常に大切です。途中で足を止めたとしても、自分のペースでまた進めば良いのです。

 

 

 

話は変わりますが、皆さんは完璧主義ですか?

 

完璧主義と聞くと「凄い人」のようなイメージかと思います。先生も完璧主義だったらいいななんて思います。

 

心理学では、完璧主義のような不完全、失敗を避ける傾向を完全主義といいます。

 

心理学の研究では、完全主義は良いか悪いかさまざまな尺度を用いて研究されてきました。

 

良い、悪いは言い切れませんが、完全主義の考え方や捉え方によって完全主義が良いか悪いかが変わってきます。

 

調査の結果では、自分や他者に完璧を求めること自体は、本人にはそれほど害はないようです。

 

しかし、他者から完璧な自分を期待されているという社会的プレッシャーを本人が感じていると精神的に辛く感じていることがわかりました。

 

完全主義でいなければいけないという思考は自分を苦しめてしまうということです。

 

 

 

完全主義は、たしかに凄いことかもしれません。しかし、失敗は誰にでもあります。失敗は悪いことではないです。失敗からどうしていくかが大切です。失敗の経験を成功に繋げる事が何よりも大切です。

 

そのため、完全主義かもなと感じている人や完全主義でいなければと思っている方は、完全主義でい続けようとしないで下さい。

 

自分を大切にして下さいね。

 

 

 

ブログは毎週月曜日更新とさせていただきます。

 

是非、読んでいただけますと嬉しいです!

 

教室長より

 

 

 

今週のオススメシリーズ

 

今週のオススメ映画は、「さらばあぶない刑事」です!