競馬の話 | はやとのだべりば

はやとのだべりば

2015年9月からブルガダ症候群が確定した俺。
一種の心臓病なんだけどICDが何の役に立ってるかわからんまま生き続けてる。
気紛れにぼやき続けてみてる感じ。

今年も有馬記念が終わりましたわ。

1年前の自分の発言を見て見る目がないのがよくわかる(笑)

そりゃ馬券も当たらんわ。全然買わなくなったけど。

予想は大概外れてるもんね。


去年勝ったイクイノックスに俺はここまでの馬じゃないかと思ってたわけだ。

はい、今年はG1を4連勝で賞金王にまでなり世界のレーティング1位にもなった。

何がここまでの馬だよ(笑)


そして今日勝ったドウデュースに対してもダービーを獲れただけよかったんじゃないかと思ってたわけ。

有馬記念も勝ってハーツクライ産駒の稼ぎ頭になったわ。

見る目がねーって。


レースを観たけど完璧な運びだったよな。

タイトルホルダーの絶妙な逃げも不利な大外からのスターズオンアースにも負ける感じがしなかったもんな。

いや、むしろスターズオンアースが強すぎる。

過去で言えばブエナビスタみたいな堅実すぎる馬だよな。

休み明けだの大外の不利だの関係なく確実に馬券に絡んでる。


今回の有馬記念で何より嬉しいのは世代だよな。

武豊が勝った事が感動したよな。もういい歳よ。

そりゃ若手が世代交代と言わんばかりに活躍するのが流れだとは思うけど通年で腕のいい外国騎手、短期で海外のトップ騎手が活躍しまくってる現状で結果を出せてる若手は一握りしかいないし。


ただドウデュースに限っては運も味方してるよな。

ダービーのイクイノックス。

有馬記念のスターズオンアース。

共に2着馬だけど共通点があるよね。

どっちもルメール騎手で大外枠だったって事。

タラレバは言えばキリがないけど枠の不利がなかったら下手したら、どちらも負けてる相手だったように思うんよね。


まぁ、そこが持ってる男「武豊」って事なんだろうな。

今回の有馬記念はなかなか見応えがあって良かったよな。

また来年の今に恥ずかしい思いせんように余計な解析は辞めておこう(笑)