どもittoです(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)




本日は釣り友TK2さんとのセッションのためホームFF中津川に出撃♪あえて魔界と称される釣り座でMっ気満々で挑みましたが楽しく釣ることが出来ました。




・日時 2/3(6:00~12:00)

・場所 FF中津川

・天候 晴れ



この日は週末・上流・風速3㍍予報だったので、1セットをエステルラインにして挑みます。



釣り座はM男なTK2さんが好きな


【左岸上流】

前下がりでスタンディングもシッティングどちらも窮屈感があります^^;

めぼしいストラクチャーはなく少し沖に馬の背状の起伏とそこからの凹みがあるだけで変化が限られてるので攻略し甲斐があります

この日の日の出は薄雲のおかげで勢いが弱まっていたので、貴重なフィーディングタイムをものにするため気合い入れて開始!

感覚的?思い込み?なのかローライト状態で神カラーだったウッサ&レッドグローよりもグリーングローの《ショボクレグロー》にコンフィデンスを感じており先発を任せます

表層からチェックすると、、、



『グーッ』



キタキタキタキタキター!!(`―´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚))彡
朝イチから良型ヒット!

出だしは着水→巻き出しでバイト多発でしたが、微妙な明るみとともに徐々に反応が鈍くなっていったのでボトムまで落として巻くと再び連打〜

イイ感じにスタートダッシュを切れましたが、放射冷却現象でここから一気にスローダウン…

ガイドが凍結しはじめるくらい開始時よりも冷え込んできました(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)


ボトム調査のためボトムプラグから投げましたが、近づくわりにはアタックしてこないのでメタルバイブに切り替えてアクションさせると、、、



『ヌン』



バレンナヨ!!(;`皿´)o/ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
Bスパーク2.0g《名人チョコ》に極小バイト。ボトマーなTK2さんやオカニさんはメタルバイブでバイトを引き出してますが、アクションパターンやキモを訊いてみたら緻密と言う名のメンドクセー所作やテクニック満載だったのでパス(笑)


かなりスロー?な気がしたので表層デッドスローでアプローチしてみると、、、


『ググッ』


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
デスロール《茶ペレ》で一撃必釣でしたが出会い頭の単独バイトでした。チーン

フッキング状態も薄皮1枚だし


試行錯誤(アレコレ)やってみたけど打開策が見つからないので、もっ1回ボトムにトライ

細かいギミックが出来ないので強めなタイプで事故率上げるためリアクションジャバーで動かしてやると、、、


『グン』


(`3´)b オーケイベイビー☆
でも薄皮1枚のアッパーカットフッキングだったし続かなかった…


いつもよりも川底突っついてる個体が少なかったし、中層レンジ狙いにシフトして狙ってみることに

デスロールやモカSR-SSではアピール不足らしくチラ見レベル。もう1段階ルアーパワーを上げてアプローチすると、、、


『グググッ』


「Yes, sir!!!」(`ー´)/~>゚))彡
前回に引き続きモカDR-F《サチオノチャ》にエエバイト♪バイトを引き出すため15ノブカラー投げたけど、まさかのシカッティングで完全スルー( •̀ㅁ•́;)

サチオノチャに戻すとあっさり
ヒレが綺麗なグッドコンディション

陽射しがボディーに当たって歴戦の傷がカックイィ〜

3巻き→レンジキープが炸裂でした。上流エリアは水深が浅いので、モカDR-Fでも十分にボトムまで狙えます。ここんとこの魚の傾向としてボトムルアーは釣れるけど、クランクベイトのボトムノックには興味薄いんすよねー

ボトムスレスレを泳がせるのが吉◎


陽射しが出てきてから日光浴モードに突入で動きが鈍りだし、モカDR-Fに追いかけられなくなったのでスローダウンしてみると、、、



『ググッ!』



「I knew it !!!」φ(`д´)ホラネ
モカSR-SS《ミルクココア》に強いバイト♪狙いが良かったのでプチ連発

31mmハンドルが利いてバイトした瞬間にガツっとハンドルが止まるほどの感触が快感♪ショートハンドルは巻き重りが増すのでスプーンや引き抵抗の小さいルアーでも、しっかり水を掴んでるのが解るのでメリットを有効活用です。


さすが週末での盛況ぶりともあって8時過ぎで第1放流タイム

お手伝い済ませて釣りを再開

上流エリアなので直接の恩恵はないので狙いは日光浴をしてヤル気が出てきた個体を釣るためリアクションミノーを試してみると、、、


『グン』


(`3´)b オーケイベイビー☆
GJでのフェイバリットカラー《883》炸裂〜

プチ連発すると、にわかGJに反応しなくなったので再びスロークランキングにすると


あっさり☆
ベタ塗りの強さがモカSR-SSとデスロールで痛感しますわ

どんどん日光浴して魚のヤル気が変化してきたのでルアーチェンジ

しかも水生昆虫もハッチして捕食行動もしてるし表層に反応してきたとなれば…


(。+・`ω・´)「コーヤッテツンダヨ☆」
トレモ35MR HG《鮫ミソ》に喰いあげモンドリングバイト!浮いてる魚というよりも1段下のレンジにいる魚が唐突に襲いかかってくるのでビックリバイトです

ちなみにライズしてるからと安易にトッププラグ投げましたけど、無風状態もありガン見→シカッティングでした(ノД`)シクシク

動かし続けて翻弄するサブサーフェスレンジでプチ連発〜
試しにMAX田中のおやつRGも比較として投げましたが、まさかのレッドグロー不発でチラ見程度でショック(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)ウソーン

明るくなって魚がバイトもしくはファイトすると魚が散り散りになるモーゼ現象が出てきて、釣ろうがバラそうが魚がルアーに絡む度に魚影が減るのでペースダウン


しかも途中から上流からの流速が増した?のか手前にルアーが寄ってくると流され気味にもなるし、ラインは流され気味になる変化も出て更にテクニカルな状況

M男にはたまらないですねーw

カンツリしはじめは環境変化に文句言ったりしてましたが、オサーンになってきたからなのか逆に変化を掴んでパターンを見つける快感が面白味を感じてます

手前の流れにルアーが流されないようにメンディングしつつ、きちっと巻けると絵に描いた餅のようにバイト
ボトムスレスレが強力ですねー
カンヌキフッキングの引ったくりバイトもたまらない


中層レンジばかり攻めてると反応が鈍るので忘れた頃にサブサーフェスレンジを鮫ミソ攻撃すると

あっさり☆
釣れ方はEZなんすけど数投のみ強烈な反応でプチ連発すると一気に鎮火するので中層クランキングにローテンション
ボトマーなお2人達が底で釣ってる横で巻き巻きスタイルで肉薄

隣でメタルバイブやボトムスプーンで釣ってるので、試しに投げてみるけど業が未熟なので魚を引きずり込められずNOフィッシュ

得意なスタイルで攻略するしかない!

( ー`дー´)キリッ

時間経過とともに魚のヒットレンジが上がってきて着水からの、表層のらりくらりリトリーブで引ったくりバイトしてくれるように良化
フックも刺さり重視のクラッチ#7から

前クラッチ#8後#6のセッティングに調整
細軸な#7だと強烈バイトですぐにぐしゃぐしゃにされちゃうので、強さを持たせるようにしてフック交換のタイムロスを減らす作戦にしました。

上がり鱒はこの日の初投事故率トップだったトレモ35MR HGでサクッとGET
6時間で52匹でした〜

週末で釣り友さんとダベリングしながらの釣行で楽しかった♪真剣なトークから下らないジョーダンを言い合える仲間は大事ですね

いつもTK2さんとシロギス釣りして釣り負ける理由がよく解りました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


ボトム釣りに対しての深みや創意工夫満載でした

昼間になるほど魚の活性が上がってきたし、下流域での魚の反応を訊いてみたのを考えると、流れが利いてる場所の方が水温上昇が遅れたのかも

次回のエリア選択の参考にしたいと思いま鱒♪



【今日の立役者】
★モカDR-F《サチオノチャ》
ボトムスレスレパターンだったのでパニクラMRでも同じコース通したりしたんですが、水押しが強いと嫌われてる感じでした。更に塗装が剥げてボロボロです♪使用フックは前クラッチ#8後クラッチ#6

★トレモ35MR HG《鮫ミソ》
こちらはサプライズプレゼントされたシロモノでしたが、かなりお気に入りカラーになりました。テールの蛍光オレンジが魅惑的なのか集魚力ありました。使用フックは前後ST#8



【使用タックル】
【ロッド】DAIWA AREA BUM 60ML 
【リール】DAIWA 15 LUVIUS 2004
【ライン】DAIWA UVF GEKKABIJIN DURA SENSOR+Si 0.3号+TOUGHRON Z 0.8号
【ルアー】ウッサ、トレモ35MR HG

【ロッド】DAIWA PRESSO 64L-LTD
【リール】DAIWA 07 PRESSO 1003改
【ライン】強靭エステル 0.35号+ Seaguar grandmax 0.6号
【ルアー】モカDR-F

ユニチカ社のエステルラインはカノーさん肝入りの仕上がりで、直線強度とコーティング処理の耐久性を激推しされたので使ってみました。ノントラブルだったしエステルらしさを活かして釣りが出来ました。

これこら回数を重ねて理解度を深めていきたいと思います



ではまた(^_^)/~