どもittoです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)




4日になりやっと丸1日休み♪



2024年の初釣りすべくホームFF中津川に出陣!!天気予報に裏切られながらフィールドに翻弄されましたが、後半から良化されていき良い釣りが出来ました




・日時 1/4(6:10~12:10)

・場所 FF中津川

・天候 曇のち晴れ



当日にYa●oo天気をチェックすると9時から風速5m級という予報(´ε`;)ウーン…



ある程度の覚悟で挑みました



新年1発目の釣り座は【左岸木ノ下】

※明るくなってから撮影

開始時点では真っ黒クロスケな闇タイム

先頭打者はもちろんUSA&RGの組み合わせ


表層からチェックしていくと、、、



『グググッ!』



キタキタキタキタキター!!(`―´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚))彡
ウッサ《レッドグロー》のド表層引きで簡単にキャッチ成功!表層付近の反応はかなりのものでバイト多数、でも強いバイトではないので上手く引き込ませてからの合わせが◎でした

そこからなかなか上手く乗せられないので、表層ではなく下から巻いてみると『グンッ!』と明確バイトでプチ連チャン


そこから微妙な明るさが出てくると反応が鈍くなったので、ボトム付近をスローにクランキングしてみると、、、


『グググッ!』


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
パニクラMR《ダイゴマッスルレッドグロー》のテロテロ巻きにドーン!新入りルアーに幸先よく入魂完了

イイ狙いかと思いきや、この1匹で鎮火

表層でバイト数がたくさんあったのでスローにトップウォータープラグやサブサーフェス系で誘ってみるも『無』


中層と表層とパキッと釣って反応が消えたので、気持ちを切り替えてボトム狙いにシフト

やり残しがあると後ろ髪を引かれて所作やメンタルが劣化するので、要素を1つ1つ潰してくのは大事です(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧



地味ぃ〜にボトムスプーン、リアクションのメタルバイブって気分じゃなかったので、ボリューミーなプラグでネチッてみると、、、


『グーッ』



(`3´)b オーケイベイビー☆
ポゴHS《ナチュラルストーン》のボトストにサクッとヒット!

このまま連チャンさせようと目論むも、地味めの膨張色への反応がビミョ~

シルエット系にしてみる?

って、カラーチェンジすると、、、



「ソーユーコトダ!!」(`ー´)b >°))))彡
焦げ茶な《ガチブラウン》にしたらアッサリ

プチ連チャン

久々に茶色で釣れたw

このあたりから風があちこちから吹いてきたりして、魚も落ち着かない様子でフィールドコンディションがヒッチャカメッチャカ


表層なのか?中層なのか?ボトムなのか?


確信のないアプローチを繰り返してくと、、、


『ググンッ!』


(`3´)b オーケイベイビー☆
モカSR-SS《ミルクココア》魚の動きが遅い時にズンドバです☆

ルアーはスローですがバイトは唐突かつ強烈
強気なアプローチも織り交ぜてましたが、朝の放射冷却が終わってからテンションだだ下がりだったので弱め・遅めが吉でした


やっと掴みかけてきたところで風力アップ…


もちろんモカへの興味ナッシング
ま、暴風でないからマシとします



水面がザワつき出して魚の動きが出てきた気がしたのでルアーチェンジ


速攻で『グググッ!』


「I knew it !!!」φ(`д´)ホラネ
ワブクラMR《胡麻塩レッドグロー》やはりサブサーフェスへの反応が◎で下から突っ込んできました

めっちゃ追っかけてくるんでデカミッツ浮かべてみたけど、チラ見やVターンラッシュでフッキングまで持ち込めませんでしたわ(TдT)クソー

しこたまワブクラMRで攻めたのでルアーパワー上げてアプローチすると、、、


『ゴゴン!』


( ^O^)o/~~~~~^>*))))彡 ナイフィー!
RCシケイダー《14ノブカラー》にアッサリ釣れたけど事故バイトらしく続かず



ここで第1放流タイム

平日なのにバケツ6杯も撒いてくれました

金系ドーナ1.0g巻きましたが派手過ぎたっぽいので、ディッシュ0.6g《パインカーリ》にしたらポポポン♪と4匹キャッチ
いつも通り深追いせず放流フィッシュ狙いは終わりにしました


やっぱりワブクラMRのサブサーフェスっしょ
風の有無で魚からの反応がまるで違うので風待ちな所はありますが、水面がザワついてれば高確率でドーン!と釣れました

釣り人アルアルで風が凪いだからとタックル持ち帰ると→風ピーポーってなる不条理劇w

で、ある程度の微風レベルならサブサーフェスの釣りが手堅いのですが、そこから更に風が強まるとさすがにレンジが下がるので


最近、覚えた中層以深をフルサイズクランクでネチネチスローリトリーブを試すと、、、


『ゴゴン!』



「Yes, sir!!!」(`ー´)/~>゚))彡
パニクラMR《ダイゴマッスルレッドグロー》がイイ仕事してくれ鱒

表記こそMRですが泳層がスローに引いても中津川のボトム付近をキープし続けてくれるので、DEEPクラピーと使い分けるとエエ感じかも


ここで第2放流タイム

お手伝い済ませて釣座に戻ると釣り友さんが口を揃えて「すごい勢いで上流に逝っちゃった〜」と言っていたのは本当で先程と違ってNBNFでした(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

が、そこは超ポジティブ思考なitto

スパッと頭を切り替えて好天浮き浮きモードにアジャスト

ヤル気万太郎から狩るため強めなRCシケイダーからはじまり
水中岩付近を通過させると下のレンジからロケットダッシュ→モンドリングバイトが手応え抜群で面白過ぎwww


パワー系のシケイダーで狩りきったらパワーダウンのワブクラMRの返す刀で一網打尽
強⇔弱をローテンションするだけでも魚からの反応が明らかに変化するので、投げ分けてくと反応(釣果)が変わるのでオモロ~です


で、水面がザワつき過ぎてる場合はサブサーフェスレンジに引き摺り込めないので、ディープZONE手前をパニクラMRでネチネチスロー巻きすると、、、



『ドンッ!!』



「ソーユーコトダ!!」(`ー´)b >°))))彡
変化の過渡期は反応が薄くてどうなるか冷や汗もんでしたが、途中から上手く当てはめられたので楽しい釣りになりました


放射冷却後からは魚のポジションと活性がイマイチでしたが、9時以降に天候が回復し晴れてきてからは魚が浮いたり活性が高まって釣りやすくなりましたねー

何より《天照》の代打要員として購入したパニクラMRがソッコウで釣果出してくれたのは、やはりittoの眼に狂いは無かったです☆

(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


6時間で62匹でした〜



【今日の立役者】
★ワブクラMR《胡麻塩レッドグロー》
昨年末から度々、立役者として登場しており、出し所も使い方も変わらずです。それだけ安定した釣力持ってます♪使用フックは前ST#10後ST#8

★パニクラMR《ダイゴマッスルレッドグロー》
THEエリアクランクのDEEPクラピー+神楽もぶち込んでますが、パワフルなアクションとレンジがパニクラMRに軍配です。改めて飛行姿勢が素晴らしく遠投性能もあってエエクランクです☆使用フックは前後佐野#8



【ロッド】DAIWA AREA BUM 62UL-S
【リール】DAIWA 15 LUVIUS 1003
【ライン】DAIWA UVF GEKKABIJIN DURA SENSOR+Si 0.2号+Seaguar ace0.6号
【ルアー】ディッシュ、ポゴHS

【ロッド】DAIWA AREA BUM 60ML 
【リール】DAIWA 15 LUVIUS 2004
【ライン】DAIWA UVF GEKKABIJIN DURA SENSOR+Si 0.3号+TOUGHRON Z0.8号
【ルアー】ワブクラMR、パニクラMR



昼以降は何も考えずお魚と戯れるための時間
itto的FF中津川でチート扱いのXスティック《赤》にヴァンフック赤針で1時間容赦なく釣りまくり♪楽すぃ〜♪

断然トルネードよりもスティック推しです



さーて、初釣りで気分よく釣れたし今年も楽しくたくさん魚を捕獲していきまっせ!



ではまた(^_^)/~