どもittoです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)




少し早いかもしれませんが釣り納めしてきました。反省点もありましたが納得のいく釣行でしたし、来年の糧となるようにブログとして書き留めたいと思います。




・日時 12/28(6:05~11:35)

・場所 FF中津川

・天候 晴れ



この日は気温が4度と暖かく朝イチの放射冷却が発生しておらず、前夜からの温度変化はなさそうなので「活性高め?」を目論んでました



釣り座は“噴水下”に1度立ってみたものの水辺の雰囲気が変な気がしたので【左岸木ノ下】をチョイス


※明るくなってから写真を撮ろうと思ったら忘れました(TдT)チーン


冷え込みもないし朝からウッサで連チャン♪


と思いキャストを繰り返すも、どのレンジも『ヌン』『トゥン』『コッ』など弱っちくてフッキング出来ねー


魚は朝から活発に尾ビレを動かしてるし、ライズもポツポツしてるし、暗いうちから団体で忙しなく岸沿いを泳いでるのに回遊組もいるのに何故?(・・;


フッキングには繋がらなかったもののバイト数であれば表層が反応が濃かったので、ルアーパワーを落としてワブクラMRを泳がせると、、、


『グングン』


バレンナヨ!!(;`皿´)o/ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

待望のバイトでしたが引き込みが弱かったのでビビりながらのランディングでした(-_-;)

カラーはもちろん信頼と実績の《胡麻塩レッドグロー》リップに亀裂がありますが、瞬間接着剤ドーピングが効いてるみたいで魚がネット内で暴れ回っても大丈夫♪

プチ連チャンしたら一瞬で反応ナッシング


喰ってこないだけで引いてるルアー直下&後方でグネングネン身をくねらせたり、アタックするか迷ってVターンばっかするのでアングラーを惑わせてきます

引き続き表層系に固執してみることに

そこからシャロークランキングをローテーションさせてくと、、、


『グググッ』


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
プチモカSR-SS《オラオラオレンジ》にHIT

往年の名機スケピンは導入当初から1軍ボックスを守り続けていたのと、幾多の魚を釣っていた疲労によりリップが欠け戦線離脱

押し入れにあったこれまたウン年前?に買っておいたオレンジを今回導入してみました

我ながら物持ちがすこぶる良いわ〜(ケチ)


せっかく反応してたのに照度が増してきて魚のポジションや動きが変化

更にスローに上の壁ってことでデカミッツを投下すると、、、


『バシャ』



釣れたけど事故バイトで続かず(汗)

表層系をローテーションしていって、この反応はキツい(-_-;)

ここで一旦、飲み物を口に含ませ脳内リセット

もしかして活発に動いてる魚はダミーで実はルアーに興味が薄いor無いんじゃね?

少数だけど川底突っついてる個体がおるし狙いをチェンジ

(o゚3゚)σツンツン


弱めなボトムスプーン→興味ナシ

メタルバイブ→リフトの瞬間に魚信らしき感触はあるけど違和感レベルで掛けれねー

スローでも存在感だせるボトムプラグにしてマイブームなアクション“ボトスト”してみると、、、


『ヌヌヌッー!』


「I knew it !!!」φ(`д´)ホラネ
ポゴHS《ナチュラルストーン》のボトストでラインが横走りするくらい深いバイト〜♪
連チャンです♪

細かいシェイクではないので通常3フィンガーでグリップさせてますが、あえてストアクションさせるため2フィンガーでダルダルシェイク加えてたのが吉

ハンドルも極遅巻きで正にストローリング𓆉



さすがに7時半くらいにもなるとボトム付近にいた連中も浮きはじめてボトムルアーに関心無し


ならばと再度トップウォータープラグで反応を探ってくと、、、



『バッシャーン!』


「Yes, sir!!!」(`ー´)/~>゚))彡
デカミッツ《自塗りなんちゃってスケピン》の1アクション→2秒ステイに水面炸裂バイト〜

最近はラトル音によるアピールが効果的と思いラトルinタイプを好んでいて、この日も投げまくってましたが魚からの反応がイマイチ

いろいろアクションと魚からの反応を試してくと「ルアーをダイブさせると見切られる」に行き着く

試しに高浮力のオリジナルで1アクション→2秒ステイを試したら、下からオモクソ突き上げてきましたわ(・_・;)


ツボさえ解ればコッチのものって事で連打!連打!
本気にさせてるからフッキング率高いしバレにくいからトップの釣りはたまりません



時々、反応が落ち着いたタイミングでプチモカ投げるとサクッと釣れるけど、あくまでスイーパー的な感じです
初めてオラオレ投げてみたけど、どっちでも良いかも(笑)


ここで北風がそよそよ吹いてくるとあれほど好反応だったデカミッツへの反応が消失…


今度は逆にダイブアクションを含ませるとギラン☆と反応したのでラトルinタイプにローテーション


アクションもWノックアクションでダイブも入れてやると、、、



『バッシャーン!』



キタキタキタキタキター!!(`―´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚))彡
デカミッツラトル《エンドヌケオレ》

プラスチックをアクションさせて意図的にバイトを誘発できるとTHEルアーフィッシングって気持ちになれる

( ー`дー´)キリッ

第1放流タイムがありましたがトップの釣りが好釣果なんでガングロフィッシュは無視して水面モンドリングバイトを楽しみました♪

スタッフT氏とダベリング&よそ見してても釣れるし最高♪♪


で、冬季の“魔の刻到来”

第1放流後から日光がフィールドに落ちきってから魚が馴染むまでが、非常にセレクティブで魚に合わせてくのが難しい時間帯

変温動物だからしゃーないんだけど


暖機運転中のローテンションな魚でもつまみ食い出来るモカSR-SSでテロテロ引いてやると、、、


『ググンッ!』


(`3´)b オーケイベイビー☆
信頼と実績の《ミルクココア》にドーン!連打とはいきませんがチェイス多数で競争効果でポツポツキャッチできます

モカSR-SSに関してはレッドグロー効果はあまりないのか、ベタ塗りのミルコに軍配でしたね


下流まで下がっていた魚群も再び戻ってきてサブサーフェス系が炸裂してくるかと思いきや見向きもしねー

(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻コノヤロー


中層クランキング?と思いDEEPクラピーを通しますが、チラ見程度で追う素振りも見せないツンデレっぷり

以前、試しに投げて反応があったAREを投げてみると、、、


『グググッー!』


「I knew it !!!」φ(`д´)ホラネ
パニクラMR《天照》のボトムより上をノタノタ泳がせるとロケットダッシュ→引ったくりバイト連発!!

棚と速度が重要でDEEPクラピーもボトム付近まで潜らせてけば反応はしてきますが、ルアースピードが速くて追ってこれないのでチラ見止まりっぽく

かと言って、水押しが弱いクランクでは反応すらしてくれないし(-_-;)

パニクラMRみたく鈍亀でも大きくウォブリングしてくれると、たまらず2〜3㍍離れた所からでもすっ飛んでバイトしてきました
拾い物だからロストするのが恐いス(⁠*⁠_⁠*⁠)

カラーがテンテルだから釣れると言う訳ではなく、隣でレクチャーしたM君もプロパカラーのパニクラMRで連発

改めて“棚と速度”が大切な事に気付かされます


帰り間際になるとパニクラ祭りも落ち着きだしたので、抑えのモカSR-SS&ミルコでサクッと決めて終漁〜
出鼻を挫かれましたが、いつも通りフィールド観察に徹してイイ釣りで今年を終えることが出来ました(*^^*)

5時間半で56匹でした〜



年末年始はカンケーなく仕事となりそうですが、来年も楽しく自然観察しながらたくさんの魚を釣っていきたいです



【今日の立役者】
★デカミッツ《自塗りなんちゃってスケピン》
日替わりでツンデレ中津川フィッシュ達の機嫌が変わるので確定メソッドではありませんが、水面銀幕をどう使うかで反応が変わります♪使用フックは前後佐野#7

★パニクラMR《天照》
拾い物には福が来る?浮力姿勢が個人的に好みではなかったのですが、鈍亀&強アクション要素でパニクラMR1軍登録するか検討しないと(汗)使用フックは前後ST#8


【ロッド】DAIWA AREA BUM 62UL-S
【リール】DAIWA 15 LUVIUS 1003
【ライン】DAIWA UVF GEKKABIJIN DURA SENSOR+Si 0.2号+Seaguar ace0.6号
【ルアー】ポゴHS、プチモカSR-SS

【ロッド】DAIWA AREA BUM 60ML 
【リール】DAIWA 15 LUVIUS 2004
【ライン】DAIWA UVF GEKKABIJIN DURA SENSOR+Si 0.3号+Seaguar ace0.8号
【ルアー】デカミッツ、パニクラMR

冬ボーナス入ったけど世界のタカヒロ・オオモリがTD-S701MHRBがストックさせてトレイルしたように、エリアバム2セットを使い倒していこうかな(´ε`;)ウーン…