こんにちは、

 

じぶんEnglishの中村一途(Itto)です。

 

 

 

 

 

 

 

「自分の英語で大丈夫」

 

そう思えたら気持ちがラクになる。

 

英語がスムーズに流暢に話せるようになる。

 

コミュニケーションのテンポがあがり会話がはずむ。

 

 

 

 

 

「自分の英語はダメだ」

 

そう思っていたら気持ちは沈む。

 

話す英語はしどろもどろになる。

 

会話ははずまないし、リズムも途切れ途切れになる。

 

 

 

 

 

 

これは英語の知識やスキルが同じでもこうなる。

 

ある日は絶好で、ある日は撃沈、、。

 

 

 

 

 

 

理由は知識やスキルが足りないからじゃない。

 

自分の「状態(気持ち)」がポジティブなのかネガティブなのか。

 

これだけの違い。

 

 

 

 

 

自分の「状態(気持ち)」に一番大きく影響するのが、

 

「自分の英語をどう思っているか?」

 

 

 

 

 

 

「自分の英語で大丈夫」

「自分の英語でいける」

 

と思ってたら自然と気持ち(状態)はポジティブになる。

 

 

 

「自分の英語じゃダメ」

「自分の英語なんて通じない」

 

って思ってたら当たり前に気持ち(状態)はネガティブになる。

 

 

 

 

 

 

 

僕らはこの「英語を話す時の状態(気持ち)」を

ポジティブなものに変えたくて一生懸命勉強をする。

 

文法を学び、単語を覚え、リスニングを鍛え、流暢に話せるように努力する。

 

 

 

 

 

 

でもきっと、

どんなに知識を増やしてスキルを磨いても「状態(気持ち)」は変わらない可能性が高い。

 

なぜなら、

どこまで言っても上には上がいて、本当に「自分の英語で大丈夫」と思えるには、

ネイティブにならないといけないから(笑)

 

知識とスキルを磨き上げて「自分の英語は大丈夫」と思えるようになる道は、

かなりのハードモード。

 

 

 

 

 

 

それよりも簡単でラクな道がある。

 

それは、

 

「相手は自分の英語の知識やスキルをそこまで気にしてない」ってこと。

 

 

単語の量が豊富だから話してくれる。

 

文法が正確な人は対応が違う。

 

リスニングが完璧だから友達になってくれる。

 

スピーキングがネイティブ並みだからアメちゃんくれる。

 

 

とか全然ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

単語の量が少なくても話はできるし、

 

文法が完璧じゃなくても話を通じるし、

 

リスニングが聞き取れなくてももう一回言ってくれるし、

 

日本語アクセントのスピーキングは「アイデンティティだね」と言ってくれる。

 

 

 

 

 

僕らが勝手に「自分の英語はダメだ」と思って、

 

表現をしていないだけ。

 

分からない時に聞き返してないだけ。

 

伝わらない時に同じことをもう一度言ってないだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

相手はこっちがどんな人間で、どんなヒストリーがあるのか?

これから自分とどんなケミストリーが起こって、どんなつながりができるのか?

 

そこにとっても興味しんしん。

 

こっちの目を覗き込んで、

耳をそばだてて一生懸命理解しようとしてくれてる。

 

 

そこに気づいて自分の英語で話してみる度に、

「あ〜、自分の英語で大丈夫なんだ」って思える。

 

 

 

 

 

 

 

そうやって「自分の英語」でどんどん会話する。

 

やりたいことをす。夢にチャレンジする。

 

そうしていると知識とスキルはおのずと後からついてくるのです。

 

 

 

 

 

自分の英語を堂々と使って、やりたいことにチャレンジしていきましょう!!!

 

 

 

 

人生で初めてトイレを買いました。

 

その重量40キロ。

「トイレってこんなに重かったんだ」と、貴重な学びを得ました(笑)

 

 

 

 

Live your dream with your English!

じぶんの英語で、自分の冒険をしよう!

 

 

﹆英語を勉強してるのに、、 

﹆自信ない話せない、、は

﹆『考え方』が変わると、 

﹆怖くない話せるになる 

 

 

英語が話せる使えるになる『考え方』をTiktokで配信中

 ⬇︎⬇︎⬇︎ 

『2min英語コーチング』

http://my23p.com/p/r/R0zfaIRx

 

 

ピンときたらクリックして見てみてね!!!