調べ方〜前置き〜 2 | kumorockのブログ

kumorockのブログ

ブログの説明を入力します。

私は、常に「勘違い野郎」だと思いながら過ごしています。

日常では、よく間違えて動いてしまったりと、常にやらかしてます。

 

だからこそ、確認をしないと気が済まない性格になってしまい。

その為に、あらゆる物事は繋がっている事を利用して。

その物事に関係する、他の分野から確認をする様になりました。

 

時間は掛かりますが、これが一番間違いに気づき易い方法だと思います。

 

実際に、やってみるとわかるのですが。

矛盾点が出てきやすいので、自分が間違っているのかを確かめやすいのです。

 

 

 

その為には、先入観を1ミリもなくして、冷静に物事に向き合う必要があります。

短期的に見れば。

どう頑張っても、頭の良い人が有利です。

 

でも、長期的にみるとそれは違っていてきます。

むしろ、頭の良い人は良すぎるがゆえに、

自分の見えている視野だけしか見ない傾向が、特にある様に感じます。

 

 

そして、大事なのは先入観をなくして、物事を冷静にみる力が、大事になります。

これが出来なければ、

どんなに頭が良くても・その物事に対してどんなに知れべても全て間違った答えが出てしまいます。

 

余談ですが、それを確かめる為に。

東條英機や石原莞爾などの人物を調べていたのですが…。

 

 

人は、自分にとって都合の良い点ばかりを、どうしても見てしまう傾向がありますから。

 

 

先入観を持っていると、大事なことを見逃してしまうと強く思います。