じゃがいも 大きいことはいいこと? | いっちくだっちく珍道中のブログ

いっちくだっちく珍道中のブログ

増えた自由時間を使っての野菜の栽培、料理、小旅行、史跡巡り、ウォーキングなどを通して、小さな発見やつぶやきを綴るブログです。

こんばんは。

今日はじゃがいもの試し掘りをする

予定でしたが、

明日は雨の予報になり、

葉も少し色がくすんできたところもあったので、

予定変更して3分の1ほど

掘り出しました。

メークイン

キタアカリ

掘ったじゃがいもは、

数が少ない、

小と大が多く、普通が少ない。

まあまあの株がある一方で


大きいのばっかりの株もあった。


特にメークインに大きいのが目立つ。

大きいのは16cm近くありました。


昔、「大きいことはいいことだ」という

TVコマーシャルがありました。

じゃがいもの場合はどうですか?


もっとも関心があったのは、

そうか病が出てるか出てないか。

洗ってよく見ました。

去年より軽くなっています。


自分で食べるには問題ありません。

出荷は?

微妙です。

そうか病を出さない挑戦は続けます。