住宅ローンについて(振り返り5) | ローコスト住宅を建てる!秀光ビルドで‼

ローコスト住宅を建てる!秀光ビルドで‼

家を建てようと思い立ち、完成までの備忘録!
また同志への情報共有にと...

どこでローンを組むのかについてはかなり検討を重ねました!固定なのか変動なのかについても同様です。

検討した結果、職場が提携している金融会社のフラット35になりましたパー

①まず会社の利子補給制度があること!
金利2%未満の場合、1%を越える分については会社から支給される。
②手数料が定率と定額があり、定額の場合の手数料は20,000円。ただし定率より金利が0.2%上がる。しかし利子補給があるので0.2%増えても実質支払いは増額しない。

そんなわけで条件面ではほぼ一択で迷いはなく、審査が通るかどうかが心配だったくらいでした。ただそれも申込から一週間たたないくらいで結果が出てホッとしましたデレデレ

総額については金利面の優遇もありますが、かなり安くなりました。
規格住宅ですのでもともとが安いですからねウインク設備面もキャンペーン適用で、かなりのオプションを無料で設置してくれることにパー
そういったこともあり、近隣の建売住宅以下の価格に押さえることができて満足してますニヤニヤ


ただ耐震設計についてはかなり迷いました!いろいろオプションで追加することも考えましたが、いろんな方のアドバイスもあり、そのお金を火災保険や共済にまわすことにしました。災害は地震だけじゃないですからねちゅー


ってことで3月実行予定ですが、最低金利を更新しそうな勢いですねウインク
このまま続くなら変動の方が良かったのかもしれませんが・・・