以前、フィッシングサイトに引っかかってクレカの情報を漏洩する出来事を思い出しました。笑い泣き

 

クレカをすぐに再発行したので、その後は何もなく良かったのですが・・・。えー

 

そのときのことを綴ります。

 

 


蟹を釣るのではなく、蟹に釣られた夫婦・・・


 

 

照れ

 
 
 
 
 

あー、蟹のコマーシャルだ!蟹食べたーい!!

ニヤリ

わたし
 

ほんとだー。おいしそー。(棒読み)

 

 

お願い

 
 
 
 

やすーい!3キロで5千円だって!(確かこれくらいの値段だった)

どうする!?

 

びっくり

わたし
 

え!?安っ!!!

買おう!買え買えー!!!

 

チュー

 
 
 
 

ポチポチ。(スマホ操作)

・・・やっぱ、やーめた。

 

えー

わたし
 

え?なんで?安いのに。

 

ショボーン

 

だって、3回入力したけど、全然買えないんだもん。

変なサイトだね。

 

ガーン

わたし
 

・・・それもしかして!!!!????

 

 

 


まさか・・・


信じがたいことでしたが、どう考えてもあやしい・・・。滝汗

 

よくよくそのサイトを見ると、楽天に出店している店名だけど、運営会社はまったく違うアパレル関係の会社が記載されている!?

 

しかも他の商品も激安なのがある・・・。

 

 

 

 

キョロキョロ

 
 
 
 
 

どうするの!?

ショボーン

わたし
 

・・・フィッシングサイトの可能性が高いな・・・再発行しよう。

 

 

 

 

面倒だと思いましたが・・・。ショック

 

不正利用されてから色々な手続きをすると考えるとなんだか・・・。

 

先手を打って再発行した方が良いと考えました。ショボーン

 

何もなくても情報が洩れているのは気持ち悪いですからね。

 


すぐに再発行・・・そしてやっぱり・・・


 

とりあえずカード会社に電話。

 

 
再発行は無料だし、月々の支払いにも支障はないようなので、すぐにやってもらいました。
 
これで一安心。真顔
 
 
 
 
 
 
んでそのあとに、フィッシングサイト(偽物)が名乗っている有名なネットショップ(本物)にメールしました。
 
「このURLは本当に御社のものですか?」
 
翌日に回答が・・・。
 
 
 
 
 
 
 
「いいえ、関係のないサイトです。もしも何かありましたら、警察に相談することをおすすめします。」
(こんな感じで返信がきた)
 
 
 
 
 
 
やっぱりー!!!ガーン
 
 
 
 
 
 
その後、警察にも色々と報告をしておきました。
 
なぜならググると一番上にきていたので「他の人が騙されたらやばいー!!!」と思ったからです。ガーン
 
早くこのサイトを消してくれ、と思って。プンプン
 
まあよく考えたら3キロで5千円はあんまりないよね。てへぺろ
 
おいしい話には罠があるんですねー。笑い泣き