全国の小中学校などに3月2日から休校要請が出ましたね。

 

 

コロナウィルスの広がりに対する対策です。

 

 

あくまで”要請”なので、地域によって対応は様々です。

 

 

 

 

 

 

これに保護者の方々の反応は・・・。

 

 

「いきなり言われても困る。」

 

 

「仕事を休めない。」

 

 

おっしゃるとおりです。

 

 

そんなこといきなり言われても対応できるわけがありません。

 

 

これだから世間のことをわかっていない・・・と、思いますか?

 

 

 

 

 

それでは、家に強盗が来たら仕事に行きますか?

 

 

子どもが余命1週間と言われたら仕事にいきますか?

 

 

おそらく、コロナウィルスの危機はそれほどのものです。

 

 

仕事や事情というのは痛いほどわかります。

 

 

しかし、「当事者」として考えた方がいいんです。

 

 

今、あなたやあなたの家族に”死”が迫っている。

 

 

そう考えた方が良いと思います。

 

 

 

 

 

とはいえ、答えは白か黒ではありません。

 

 

共働きなので夫婦で仕事を調整したり、祖父や祖母を頼る手もあります。

 

 

仕事仲間でシフトを調整するとか。

 

 

取引先と打ち合わせをするとか。

 

 

とにかく、このウィルスを蔓延させることで家族を含め自ら、または日本国民、いや人類の命を危機にさらすことを考えたほうがいい。

 

 

日本人は本末転倒主義。

 

 

何を優先すべきか、というのをわかっていない。

 

 

辛い現実は目前に迫っています。

 

 

 

 

 

 

今日はちと深刻な内容になりました

( 一一)

 

 

おしまいです。