毎日、気分転換にやっている将棋ウォーズ。
今日はアマチュア3段の人と対局してガチンコで勝てたのでうれしかったです。
ちなみにわたしはアマチュア初段。
最高はアマチュア2段まで行ったことあるんですけどね
(^-^)
ちなみにアマチュア6段くらいになって、やっとプロの6級くらいという登竜門レベルです。
プロは最高で9段、その中でもタイトルホルダーはさらにトップクラス。
すべてがガチンコ対決。
すごい世界ですね。
今日の勝てた将棋は終盤の指し手を誉めてもらえています。
ポカには気を付けてと・・・ほんと、的確なアドバイスいただけました
(;'∀')
中盤から優位に立てていますが、終盤のお相手の粘りがすごかったんです。
詰将棋が強いことは大事ですが、王手をしないで着実に王を詰めていくことも大事で、今回はそれがうまくできました。
なのでAIさんに誉めていただけたんだと思います。
もし、わたしが終盤に悪い手をさしていたら負けていた可能性もあります。
このように強い人は悪い状況でも最善の方向を見ることができる人と言えますね。
人生にも同じことが言えるかもしれません。
将棋は子どもに教えたいボードゲームです。
一昔前に話題になった藤井聡太先生。
なんと最近、棋士の中でも稼ぎランキング上位に入ったようです。
将棋ではトップ中のトップは億を稼ぐので夢がありますよね。
自分の子どもがそんな子になったら親にとってうれしい限りです。
将棋とは別にeスポーツなども今、注目を集めていますね。
こちらもゲームで大金を稼ぐことができる夢があるすごいものです。
最近ではゲームを勉強する専門学校も増えているというので、おもしろいものですね。
総じて、小さいころから子どもにいろいろなことを経験させてみるのは良いことだと思います。
方向性を広げて、未来を描いていく。
競争相手は誰でもない自分自身です。
おしまいです。
