我が家は9歳長男と7歳長女がいます。

 

 

最近、塾のことをリサーチしていたのですが。

 

 

多くの塾で出てきたキーワードは。

 

 

・個別指導

・学習習慣

 

 

中には、教えずに自ら学習をさせる・・・・って塾で先生が教えないんですか?なんて疑問がわいたのですが。

 

 

つまるところは、やはり生徒の学習習慣を向上せることが大事なようです。

 

 

ということは、それは小さな時から始めるほど良いってこと?と思いました。

 

 

小さなころから、塾に通わせて、学習する習慣を身に付けさせれば、将来的に塾に通わせなくてもいいかもしれないし、学力は当然向上するという理論になります。

 

 

早めに塾に通わせた方がいいのかな、って思いました。

 

 

 

 

9歳長男は家ではゲームやYouTubeに夢中です。

 

 

でも話をすると、学校の休憩中とかに、ひとりで図書館で本を読んでいるそうです。

 

 

もちろん友達と遊ぶこともやっているみたいですけど。

 

 

図書館で、色々な雑学を仕入れてくるのです。

 

 

深海の生き物のこととか、ベネチアの料理のこととか。

 

 

子どもは案外、学びたがっているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

わたしも良い学習習慣を身に付けたいから、一緒に塾で教えてもらおうかなあ

( 一一)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

株は、本日は利益確定の売りが優勢だったと聞きました。

 

 

わたしは、ちょっと売買しましたが、あまり変化はなかったですね。

 

 

ただ希望が持てる売買にはなりました。

 

 

あとこれは買いたいな~という株がありましたが、お金がなくて買えませんでした。

 

 

そしたら、その銘柄はすごい伸びてストップ高に行きそうになって、最後は、メチャクチャ売られて、結局1%くらいの伸びで終わってました。

 

 

なんなんでしょうねえ( 一一)

 

 

 

 

FXもわたしとしては、あまり動きなくでした。

 

 

でも、今晩のFOMC、雇用統計。

 

 

南アフリカはエスコムとか格下げリスク・・・どうなるんでしょうか。

 

 

昨日は南アフリカ円は、失業率の悪化が半端なくて、いっときメチャクチャ下がりました。

 

 

あのとき、決済しておけばよかった・・・なんて( 一一)

 

 

なんか・・・南アフリカ円は、下がりそうだと、個人的に勝手に思ってます。

 

 

 

 

 

 


 

おしまいです。