昨夕、栃木市藤岡町の荏原製作所の納涼祭に行ってきました。
まあ、比較的近場なので、自転車で余裕で行けます(笑)
地域の企業の納涼祭なうえ、平日の夕方のイベントだったので、
客層はやはり一般の方が多かったですね。
とちおとめ25ファンらしき人物は、
僕を含め数人程度だったでしょうか。
とちおとめ25のライヴは、午後6時過ぎに開始。
出演メンバーは、あきなさん、くるみさん、
まいさん、みらいさん、やよいさん。
そして、あいさんは舞台袖に待機で、物販にのみ登場。
今回のイベントは、最高に最高に楽しかった!
僕は、栃木県のご当地アイドル・とちおとめ25を応援しているけど、
いわゆるアイドルオタクというタイプの人間ではなく、
一般人寄りのファンです。
僕は、ステージ上に立つ歌手の歌を聴くのを目的に
ライヴへ足を運んでいるので、
ライヴを楽しむうえで視覚的・聴覚的な妨げとなることが多いMIXやコール、ヲタ芸などの行為が昔から嫌いでした。
でも、最近のとちおとめ25のライヴは、
歌をじっくり聴けるような環境がなかなかなくて、
記憶を辿ってみても、
昨年11月のおおひら産業祭で経験した程度でしょうか。
「もう、そういうライヴは聴けないのだろうか…」
と思っておりましたが、
しかしながら、昨夜のライヴでは奇跡が起きた!
MIXなし、オーイングなし、ヲタ芸なしの素晴らしいライヴ!
コールらしきものがちょっとあったけど、
歌にかぶるものではなかったし、音量も小さかったので、
たいして気になりませんでしたね。
久々にとちおとめ25の歌をじっくりと聴くことが出来ました。
僕は、「とちおとめ25の歌を聴く」ことによって
気分的に盛り上がりたいので、
余計な騒音がない快適な環境で歌を聴けるのは、すっごく楽しい♪
歌詞がはっきり聴き取れたし、
細かな息遣いすらも伝わってくる距離感を楽しめた!
会場にいるお客さんも、自然な形で手拍子を打ってくれて、
温かな一体感でもってライヴが盛り上がっていましたよ。
途中、たくさんのシャボン玉が
ステージ上のとちおとめ25メンバーの周囲を漂うという演出もあり、
その幻想的な雰囲気も素敵でしたねえ。
ステージ終了後の物販で
メンバーの皆さんとオシャベリするのは本当に久々。
これまた、非常に楽しかった♪
自分にとっては、こういうライヴが、まさしく理想的なわけで、
またいつか聴きたいものです。
それを期待して、
これからも、とちおとめ25のライヴへ足を運ぶとしましょう♪