私は会社員をしています







コロナ以降、

リモートワークもアリになりましたが

半分以上はちゃんと会社に行って

打合せなり何なりをしています








で、

たまに、

何も話さないことがあります

(作業中心なのに出社して

 ほかに人も少なく…みたいな日です)





これまでは

そういうこともある、くらいで

とくに意識もしてませんでしたが





なんとなーく





気持ちが暗くなることに気づきました










逆に


なんかしらんけど人もたくさんいて

雑談たくさんして

盛り上がった、みたいな日

(話術ないのでそんなにないですが)






気持ちはすごく上向き、

充実感、満足感にあふれて帰ります









大げさ?



いや、そーでもなく

割と本当にそんな感じみたいです









「人と話す効用」て

やはりあるんだなと思い知らされるわけです








くだらないことでいい








「台風怖いっすね」


「いやわたし台風嫌いじゃない」


「えっどこがです?!?」








みたいな話でも


子どもの習い事でも


週末行ったイベントの話でも







べつに

ほんとに充実した話題とかじゃなくても

(もちろんその方がいいんだろうけれども)

いいみたい







そんなことより


話してみる


声を出す


笑い合う








それでもう


なんかすこし、


元気もらっちゃってる、






てことなのかな、と思います









人間てすげえ


コミュニケーションてすげえ






と、あらためて。









でも


そううまくいく時ばかりじゃないし


いまはリアルに話す以外の選択肢も多い、

そんな世の中








こうやって


ブログ書いたり


SNSで発信して


リアクションがあったり


共感や発見があったりする







それもパワーをもらえる

めっちゃ貴重な体験なのかも

と、思ったりして。









誰にともなくですが



デジタルで関わっていただけている方



いつもいつも




ありがとうございます!






てことですね。












いつも以上に、

力を込めて…






読んでいただき

ありがとうございました〜🗣️