娘が洗面所を使う時間が

あきらかに伸びています。






めっちゃ伸びていて

こちらもそのあおりをくい

歯磨きをしていても

なかなかぺっとできずに

待ち続けるしかありません。。







風呂に入りたくても

タッチの差で先に娘に入られると

その後1時間以上遅くなってしまうことも。







生活のペースを保つのに

「洗面所の利用」って

結構重要な位置を占めている、ってことに

改めて気付かされる毎日です。






でも娘ちゃんが年頃になって

ちょっと色気づいてえー

洗面所を独占しているのは

これもまた、彼女の立場から見れば

大事な大事な譲れないことでもある。






みんなそれぞれ事情をもっているのだけれど

ムリに譲らせるべきことでもない、

ということもあるわけです。






子育てって

そーゆーことにも

向き合っていかないといけない






(主体的に変えていくとかではないので

 こいういのはもはや、子育てではなく

 子見守りっていう言葉が当てはまるのかも)







まあ、大袈裟かもしれませんが。。。






もう、これからしばらくの間は

洗面所を使うタイミングを

考えながら行動しないと



そんな毎日に

なりそうです。。。








読んでいただき

ありがとうございました〜🪥