おはようございます、辰ノオシゴトです







年始にも書いたのですが、

いろいろなネガティブなニュースも多く

どうしても気持ちがなんだか

暗いほうに向かってしまいます


当事者のことを考えると

こういうことを書くこと自体が

無用のことと思えてくるのですが…






それでも、やはり、

気持ちが暗かろうが何だろうが、

生活することをやめてはいけない



そんなことも同時に思いました。







ちゃんと寝て起きて

飯を食って

洗濯して掃除して

出かけてつとめを果たして

また帰ってきて

身体を洗いまた寝る






そういう一連をやめなかったことのうえに

歴史があって今の世の中があって

つづく未来があるわけです







あったりまえ、なことですが

あらためて、

そこを大事にしてきたこれまでの

人の営みってすごいことなんだな、

みたいなことを思ってしまいました







相変わらず駄文ですみません


読んでいただき

ありがとうございました!