こんばんは、うさぎ一兎です。










ちょーっと

心が重い時って、ありまして



ない人はいないかと思いますが

なかなか厄介なものですよね









そんな時、それをシェアして

わかってもらうというのは

他人の心を重くすること、

のような気もします








そうするよりも

なんとか自分自身で

自分の心を軽くする


そっちの方が先決かなあ、


といったことを、今朝、起きてすぐ

何となく思いました。











自分の気持ちを他人に

分かってもらったり

押し付けようとしたりすると

たいてい迷惑かけますもんね








だから何…ってわけではないんですが



そういうことを

きちんと意識した上で

行動できてなかったことも多いなあと

改めて何となく思った次第です









例えばギャンブル。









唐突ですが

麻雀で負けが混んだ時

その気持ちの弱り様を

周りに分かってもらおうとするのは

より残念な結果を呼ぶだけです









どーんと構えて

自分の機嫌を何とか自分で取り

続けるなら続けるで

気持ちを切り替えないといけません










それができないなら、

さっさとその場を降りて帰って寝るべき。








簡単にはできないけれど

大事なことですよね、と改めて。








私が書くようなことでもないですけどね😅






取り留めなくてすみません。



読んでいただき

ありがとうございました〜🀄️