こんばんは、うさぎ一兎です。













子育ては日々大変です






朝はバタバタ、

あっという間に1日がすぎ、

夜は子どもと一緒にバタンQ〜


って感じで。













そしてそれは、まだ全然いい。












問題になるのは

そういう1日のすぎ方が難しい時です。







子どもがわがままを言い張って

何にもやろうとしない






とかね。








朝ぜんぜん起きてこないとか。








食べてくれない、

宿題やらない、

風呂入らない、

着替えない、

テレビ見るのやめない







ムキ〜!!!!!ムキー













ってなります。なりません?

なりますよね。








でも、怒るのはいいけど

キレるのって逆効果…な気がするんです











10年以上子育てしてきて

やっとこさ分かってきたんですが

大人がキレると

子どもはなんか、傷つく?

的なことになったりしますよね









親がじぶんにモロに影響されてるのを見て

情けなくなるんだろうか?

何なんだろう、あれは。









どちらにせよ

まあきっと、キレることは

プラスに働かないことは

私の中では確かです。








ここのところ、そのあたりを意識して

生きてきたのですが、

下の子の態度が変わってきた気がします


(いや気のせいの可能性もありますが)










まあ何が言いたいって

こういう健気なトライアンドエラーを

親も繰り返して生きてるってことですよ。







(自分じゃ言えないからここに書くけど)

分かってほしいものですね












読んでいただき

ありがとうございました〜立ち上がる