実におもしろい。。。。やってみよう。。。
(画像がこんなに小さくなるなんて ∑(゚Д゚) )
信長の野望は、信長や秀吉、信玄、謙信などの戦国大名になって天下統一を目指す
という戦国シュミレーションゲーム。
ということで、今回はその中の「群雄覇権モード・三つ巴と六文銭」をやってみる。
武田・上杉・北条・真田の4家で関東の覇権を争います。
さっそく越後の龍こと上杉謙信を選択してプレイスタート。

真田家は周りを囲まれた状態で厳しそうだったので、もう少し慣れてからプレイすることに、、
開始直後、上杉家家臣たちをチェック。
まず、謙信の能力の高さにびびった!!
軍神と呼ばれるだけあって、神がかり的な能力値です。。。

統率が120超えで軍神らしさを醸し出す。
あと、家臣団で気になっちゃったのはこの人。
いったいどうしちゃったのー?ってかんじです、この画像。
前作まではもっと頭のよさそうなおじいちゃん画像だったのに!!

寂しそうに髪がなびいてますよ(iДi)
そんなこんなで開始してから数年後、、、(プレイリポートなのにそんなに飛ばしていいのかっ!?)
家臣団がもめてんぞ的なイベント発生。
怒った謙信は、あんたたちなんてもう知らんっ!!!
とのこと。もう世はすてて寺に入ることを決意します。なんとも強引な手です。
あわてた家臣たちは一致団結して、謙信を止めに行きます。
そこで謙信は、家臣団に「もうもめんなよ!へっ!!」と言い聞かせ、やれやれ的な感じで大名復帰です。
めでたしめでたし。

その後、我が強く、つわもの揃いの家臣団はうまくまとまっていきます
プレイ開始から約1年経過後の勢力図。
武田の砥石城を攻略。村上義清の頼みを無事に聞くことができました
(飛ばしましたが、そういうイベントもありました、、(汗))

このとき真田と同盟を結び、強国武田・北条に対抗中
順調に独自技術の「軍神」を取得。
ただでさえ協力だった上杉騎馬軍団が、さらに強力になりもう周りは手がつけられません!!(´∀`)

謙信の騎馬隊と対峙した敵さん、かわいそうになってきます。
プレイ開始から4年、武田家を滅ぼしました。
甲斐の虎も龍の前になすすべなしです。(謙信強すぎw)

武田を滅ぼしたとき、信玄も「義」で戦ってたんだよ的なイベント発生します。
しかし、信玄を上杉家に取り込むことはできず、、、
信玄を上杉家に取り込むことができなかったにせよ、
その他の武田家家臣たちはうまく登用することに成功。
さすが武田家家臣。つぶがそろってますなぁ。
さて、もうここまでくれば北条なんて、赤子の手をひねるように
(あくまで「義」でもって)簡単に成敗です!!
(なんていってるが、ただ単に画像が取れてなかったんで、早送りです)
そして、同盟国だった真田も、同盟期間切れを待った上で、かるーく片付け、
謙信の関東制覇終了です。
難易度上級でプレイしたんですが、謙信を選択したせいか、
比較的楽にクリアすることができました。軍神様健在といったところでしょうか。
次回はまた別の大名でプレイしたいと思います。
ここで一句詠みたくなりました。
----------------------------------------
軍神で 車掛で 超強力
----------------------------------------
どうも、おつかれさまでした。