こんにちは、いっちです。
家事は沢山ありますが、毛玉取りは昔からやると夢中になってしまうタイプです。
(完璧に取りたくて、逆に穴を開けたことが何度か、、、
)
いつも洗濯物を畳んでいて気になった時に毛玉取りをするんですが、ふと今日は夫の靴下の毛玉が気になりました。
え、めちゃくちゃ毛玉だらけなんですけど![]()
まてよ、、、夫の靴下の毛玉取りしたのって、、、
(記憶を辿る、、、辿る、、、辿る、、、)
、、、一昨年の年末の親戚の集まりの時だわ![]()
てか、自分の靴下もやば!!!!笑笑笑←
(毛玉が目立ちにくいだけでやばかったです
)
子供の服は、
『外で他人に見られた時に恥ずかしくないように』『子供がお友達に何か言われないように』
『肌触りが少しでも良くなるように』
と思って気にしていました。
でも自分はもちろん、夫の服にも全く気が回らない状態だったみたいです。
という事に気が付きました
。
夫は大人だし(自分でなんとかするでしょ?)、せめて子供たちは恥ずかしくないように(母親は何してるんだと思われないように)、私はまあ後でいいや、と思ってたんです。
あぁ、自分も夫も、子供たちも、本当の意味で大切にできていなかったのかもしれない。。。
母に会うたびに、母から『一緒に服買いに行く?何か必要なものはない?下着とかは??』
と言われるので、薄々気付いてはいましたが、やっと自分でやばいと思えました。
はぁーーーーやばいです
笑
正直、病気になって以降、自分の外見とかどうでも良くなってた気がします。
(とにかく知ってる人に見られないように、目立たないように、もし見られた時に調子乗ってると思われないように、、、みたいな)
そして子供を産んでからは、子育て第一で、汚れても(汚されても)腹が立たない服、動きやすい服、子供がくっついた時に気持ちが良い服、寒くない(暑くない)服、、、、、
そういう機能性ばかりで、着たい服かと言われたらわからない服ばかり着ている。
上の子の授乳が終わり、授乳下着をやめた時に、上の子から、ママ新しい下着可愛いね!と褒められて、あー私はどんだけひどい格好してたんだ
と現実を突きつけられた記憶が蘇る。。。
(夫や母には何度も指摘されていましたが、買い換えも面倒でスルーしていました笑)
着るもの一つとっても、まだまだ自分を大切にできていないのかな、でも気付けたというのは大きな進歩でもあるな!!と思った今日の毛玉取り事件でした。。。![]()
少しずつ、自分を大切にして、家族も大切にできる自分になりたい。
そういう風に暮らしも整えていきたいです。