昨日の雨が嘘の様に
 今日はピッカピカの天気☀️
明日も暑くなるとか…。。

息子の三者面談に行ってきました。
息子の通う学校は3校が合併し
新しい学校です。制服も3種類。
校歌も3曲…なんだかまだまだ生徒も
新しい環境に馴染めてない?感じ。
{D9D85436-6B9B-4D5C-A15B-9D58DE294EF1}

新しく自然豊かで設備も
    整った学校です🏫
初めて自分で人生の選択するのが
高校受験かな。高校受験は
自分自身将来の現実的な
夢を持ってる子少なく…
まだまだ大人になるのは
先だと思ってたり。友達が行くから、
とりあえず普通科高校…。

私は息子達の懇談で
〜この子の思う通りで…〜
っと言ってきた。

上の子なんて高校2年生からは
ママは僕の思うままの進路で
お願いしますって言うんやろ。
2者面談にしとく〜って感じでしたが
下の子は高校受験の際私に
突き放された気がしたらしく
絶対僕の面談では親としての
意見を言ってほしい❗️との事。
兄弟でもホント全然違います。
親としては自分で自分の未来を
考えてほしかったり。
自分と向き合ってほしかったり。
正直息子の人生は息子の人生だから…
やっぱり自分で選んでほしかったり。
悩んで選んで後悔してほしくはないけど
答えは未来にあって誰が決める事も
出来ず。

工業高校に進んだ息子は当初は
高校を卒業したら就職をしたくて
この学校に入ったが、大学か専門学校に
行き資格を取り社会に出たいとこの2年
少しの期間で未来は少しずつ変化している。
今回は親としての意見を言ってきました。
息子はまず専門学校か?大学か?
決めていながらも少し迷ってる?
息子は建築関係の仕事に就きたいが
建築、美術、設計。
その選択で方向性はかなり変わる。
私なら迷わず専門学校なんだけど。
息子は男の子。
やっぱり就職する際には
まだまだ学歴社会。
大学に行ってから専門学校には
通えるが…
専門学校に行ってからの大学は
やはり厳しい。。

まだ、時間はある!
いっぱい悩んで
自分と向き合って…。。

悩めよ!  息子❗️