シロスジコガネ

であります笑い泣きキラキラ

 

 

私の実家は外房の田舎ですおねがい

今でこそ周りに家が沢山建ちましたが

当時、家はうちだけ、

周りは笹やススキだらけ

近くの獣医さんのとこでは

タヌキ飼ってたり笑い泣き


あ、ペットで鶏🐔二羽飼っていて

散歩も連れてってましたニコニコ

後にこの鶏は父に食べられます魂

 

幼い時は竹の花も見ましたにやり

小さい白い花?が稲のよう

100年に一度しか咲かず、意味は不吉魂が抜ける

 

夏はカブトムシ、クワガタ、

手の平サイズの蜘蛛に蛾と、

そりゃもう~色々いましたが

最近は全然見なくなりましたぼけー

 

そんな中で私が大好きだったのが

「シロスジコガネ」

正式な名前は最近知りました汗

いわゆる「カナブン」とは別!と思ってます凝視

 今では準絶滅危惧種になっています。

 

写真よりもずっと優しい

茶色と白のストライプで

薄っすら柔らかい毛?があって。

シャッキラキラと触覚が綺麗に開いて

時々キューキュー鳴くのです飛び出すハート

 

みんな「しーたま」と呼んでいたので

全国共通かと思っていました笑い泣き

 

コガネムシをみんな「たまんぼ」

と呼んでいたので、

白いたまんぼ⇒「しーたま」

と、なったようです目

 

そんな経緯で「しーたま」です爆笑

以後も宜しくお願いいたします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)


魚しっぽ魚からだ魚あたま


暫くグレー容器に入れていたら

三色体外光の墨、抜けましたガーン

ただ今、戻し中ですおーっ!