こんにちはニコニコ

室内水槽のコザラガイ駆除報告です。

 

我が家のキューブ水槽で、水草とミナミさん、メダカがいるところに

いつの間にかコザラガイがワチャワチャあせる

コケも食べないし、見た目にもよろしくないふとん1

 

そこで!夏には室外のスネールが増える絶対的自信!

(マツモとか藻だらけになるし~絶対水草買っちゃうし~)

 

以前から「スネールバスター使ってみたい」と思ってたけど

意外と高いし、通販だとこれだけで送料800円も、うーんあせる

 

 

貝類以外には無害

貝類のみ気絶~衰弱させて餓死させるという、なんとなんとなグッキラキラ

(エアレーションは必須)

 

と言うわけでメルカリで購入してみたのが、スネールバスターの海外版!

成分は国内と同等品(同じなら海藻成分なハズ)

販売者も日本の方でないみたいで正直ちょっとコワイよーな・・・

けどポチった笑い泣き

 

スネールバスターとコンディショナーなる粉が梱包されていて、

説明ではコンディショナーの方が効果があるとのこと。

(だったらコンディショナーの方を売ってくれ)

 

使い方は30Lで1g。それを1日か2日おきに投入。

ビビリな私はマドラーでちょぴっとずつ

 

1日目 効果なし

2日目 効果なし?追いバスター

3日目 少し減った?でも流木についてるのはつついても剝がれない

     なので追いバスター

4日目 死貝は動かないらしいので、つつくとペロンと落ちるのも

5日目 確かに減ってきた!水草も生体も変わりなし笑ううさぎ

     でもまだ水草の陰や下の方に見えるので追いバスター

6日目 ミナミさんがガラスについてる貝を食べようとしてる!

     追いバスターでラストスパートランニング

7日目 おおー!夜見たら水槽がキレイになってるびっくりキラキラ

     あと数日したらレッドラムズを戻してみよう

     あぁ、ゴシキカノコ貝欲しい・・・

     (コザラガイに罪はないのだけどね、ごめんなのだよ不安

 

意外と時間がかかったので成分的には優しかったのかも爆  笑

というわけで、我が家の小さい水槽①は約一週間でキレイになりましたキラキラ

ちなみにその水槽のミナミさんは仰向けでメダカの餌を食べるのが上手笑

 

『水草その前に』を使うのが一番よいと思うのですが

ついついドボンと入れてしまう大雑把ゲッソリ

 

ホームセンターでスネール・バスターはあまり見かけませんが

ロイヤルさん(ホムセン)では売っていましたよウインク

 

今夜からは小さい水槽②の駆除開始だぁ炎