こんにちはニコニコ

 

OD発症して10ヶ月の中3娘、

来週は全日制の私立高校受験です。

(受験はここ1校のみ)

 

頭痛と倦怠感がメインなので、朝は起こしません。

無理に起こしても悪化するので、

私の仕事前の声掛けと必要時のみ起こします。

 

先日こちらのブログから仲良しにさせて頂いたお友達ママさんより

「寄り添う?なに?余計な事を言わないこと?どうしてるー?」と。

お友達になれたことは本当に感謝~ラブラブ

 

わたしもぼんやり分かっていたような気はしていても

まだまだOD母初心者初心者マーク

いざ返事をしようとしても言葉が見つからず、

書いては消し、書いては消しを30分以上叫びあせる

はっ!前を見ると娘がいるではないのグラサン

 

私 「ねーねーねー!ママは○○に寄り添えてる?」

娘 「えっ?うん!」一瞬、躊躇いがあったのを見逃さないぜ!ふっ

私 「親が寄り添う、って何だと思うー?」 ド直球ーw

 

クローバー ここからは娘の考えなので、ご参考までに。

中には本当に放置しておいて欲しいお子様もいらっしゃるかと。

娘、そうだなぁ~、と言いながら

①病気の事を分かってくれる(体調の辛さを理解してほしい)

②自分の病気(OD)や状況に不安を与えない

③一緒に治そうと思ってくれるだけでいい

④(親が)余計な事を言わないのとは違う、でも

勉強や学校のこと(催促)を言われるのは傷つく

と、子ども目線ながらに正直に話してくれました爆  笑

 

※④に関しては、以前娘に

「学校や勉強は干渉した方がいい?それとも

全く干渉しない方が楽かな?」と聞くと

「適度な干渉ならオッケー照れ」とのことです。

と、言いながらチクチク干渉してますふふ

 

先日、5年ぶりで元旦那に会った時、元旦那は娘に

「いやー、学校行ってないって聞いてビックリよ!」

娘は「あ?自分が一番ビックリだわ!」と会話してた親子滝汗

うん、本人が一番ビックリだよねビックリマーク

 

そして3学期はヒッキー加速メラメラな娘。

登校したいけど体調悪くて行けないのか、

行く気ないのか?未だに周囲が気になるのか??

 

で、私もモヤモヤが溜まってきていたので、

また直球~ボール 懲りない母

私、「学校、捨てましたか~?

娘は笑いながら 「少しねてへぺろ

 

今更行っても友達関係も変わっているし、

もう中学は早く卒業したいと。

 

「少し」 だけど、学校を捨てたと言った娘、

なんとなく、この先も大丈夫な気がしてきましたニヤリ