人生って運だよね

 

 

資格を取るための努力をして、資格取ることは簡単だ

でもそれを有意義に使える環境にありつけるかといえば、

それはわからない。

 

 

他人に邪魔されて思うように動けないなんてことは全然あるし

ポテンシャルを解放できるような環境にありつけるかなんて、

どんなに自分自身が頑張ったって、わからない。

 

 

そ。だからコントロールできるのは自分自身の行動だけだから

あとは、他人が決めるものに関しては、必ず、運。

 

 

どんなに準備して完璧な答えを用意したって、

企業が自分を欲しいと思わなければ、不採用。

 

 

面接の準備不足で落ちることってほぼないとおもう。

 

 

面接時って受け答えより、どんな人間なんだろ〜って

その人の思考回路とかフィーリング見てるし、

落ちる時って、気が合わなそうだな〜って思われてるってよりも、

もっといい人がいたからそっちを採用するわ。って理由が多いと思うのよな。

 

 

 

必要スキルある無しは、すでに書類でもうわかることだから

選考に通る経歴や資格があるかないかなんて、

もうずっと前に、勝負決まってるから面接前に焦ったって無駄。

 

 

 

逆に、テキトーにぽけーっとしていても、

欲しがる企業は欲しがる。

 

 

そーゆーわけで、あとは時の運と巡り合わせの運。

 

 

自分だって自分なりに、誇りを持って頑張って生きてきたんだし、

決して、適当にポケ〜と仕事してたわけじゃないし

 

 

それで、お前の経歴はしょーもないぞ。と言われたら、ご縁がないで済む話。

 

 

 

運だよ、運!

 

 

俺が長く勤めてた事務所なんて、

 

会いたい!と強く押されて、しょーがねーなーと思いながらも会って、

 

 

所長が面接にやってきて

俺は、前の会社でこんなことがあってめっちゃ嫌だったんですよね!信じられないわ。みたいな悪口と

俺は〜していきたかったんですよ!だから次、就職する先はそうじゃないと行かない。

みたいな希望を話して

 

 

うんうん!!と先生がひたすら聞く。

 

 

1時間くらい、ありのままワーワー話して、じゃあさよならって解散して

 

 

すぐ採用。来てください!って連絡が来て、

 

 

え〜〜〜〜。他にも受けてるところあるんで〜。

返事、2週間待ってくれません?とか言ってて、

 

 

おねがーい!早く来て〜って言ってますよ!Sさん!と

エージェントからも押されてて

 

 

うーん・・・。とかで、少しだけ引き伸ばしたけど、

まぁ、いやいや行ったわけなんだけど、

 

 

所長、俺を採用するために100万以上の金額をエージェントに支払ってるからね。

 

 

だから責任重大だけど、入ってみて、

税理士事務所には珍しいホワイト事務所だったし、

人間も良かったし、希望の仕事ガンガンさせてくれたし、

俺を放置してくれたし、頼ってくれたし、そーゆー環境が

俺を1人前にしてくれた事務所なんだよね。

 

 

そこで得た経験が濃いから、民間企業に移った時も、

年収を上げることができたのよ。

 

 

だからその事務所にはほんと感謝してる。

あそこに行かなかったら、もっと仕事できない人間でいたかもしれない。

 

 

 

性別移行を決めて事務所を辞めて、バイトしながら性別が落ち着くまでは

就職する気もなく、ポケ〜っと人生を過ごしてたら

知人から、税理士出身の経理マンを探してるベンチャー企業の社長がいて、

紹介したいと言われて

 

気楽に会うだけ会ってみたら?って感じで、

 

ポケ〜っと履歴書だけ持って行き、

自由気ままに社長と話してたら

 

 

社長曰く、リクルートからこれまでに300人以上の面接したけど

気に入った人がいなくて、採用諦めてたけど

 

 

お前のことは気に入ったわ!ってなって採用されたし、

 

 

 

就職も探してなかったけど、就職できたし、

それが男性として働くという実績になって

改名手続きがすんなり終わったし

 

 

 

そんな感じで、やる気ない状態で巡り合った人に押されて

なんか意外と良かったわ!とかあるし

 

第一希望に入ることが、幸せになる方法ではないと人生経験を通して断言できるし

 

だから、まぁ、なるよーになるさ!てか、なるよーにしかならないさ!

 

努力は過去に十分してきたんだし、それでダメだったらしゃーないのよ。

 

 

 

ポケ〜ってすることって、幸せになるためには、

かなり重要なんじゃないかなって思う。

 

 

 

相手の顔色伺わない。気に入られようとしない。ってのも大事だね。

 

 

雇ってやるんだ!!みたいな高圧的な会社は蹴って良いと思う。

そーゆー考え方しかできないってことは、

自分や周りがバカばっかりってことだからブラックだと思う。

 

 

良い人材は宝だからな。

良い人材が1人入るだけで、空気ガラッと変わるし、

売り上げもガラッと変わることなんて全然ある話だから、

むしろ、本当にいいなって思う人には、

頭を下げてでも来てもらうべきだと思う。

 

 

俺がそういう人材とは思ってないけど、実際にそーゆー人知ってる。

みんなその人に会いたくて常連さんになるからなぁ。

でもそれは、その人がその人らしく働ける環境があっての話なんよね。

 

 

周りがその人に価値を感じて、認めて頼ればお店は変わるの。

 

 

 

今、焦って種植えたって咲かないの。

 

 

お客さんの求めてる花を種から咲かせるなんてできない。

 

 

過去に、俺が植えたくて植えた種はもう、

咲いたものもあれば、咲きかけのものもある。

 

 

その花に魅力感じるかどうかはお客さん次第。

 

 

ただのそれだけ。