俺、結構前のことだけど、友達がバーで働いてて、

 

そこにちょいちょい行ってたの。

 

でさ、オーナーが元ホストで、初めは2人になると無言で気まずい雰囲気が流れててたのだけど、その人が話し始めたら、

めっちゃおもろいな、この人って思ったの。

 

 

すごい話がうまいの。

 

 

友達は女の子だから、若くて可愛いのと共感性が売りだと思う。

だからお客さんが個人的な話をして、理解したり、好きな店の話とか料理の話とか、好きなものを共有して、距離を縮めるような感じで、

一言で言うと、「落ち着くとか、癒しとか、心の休憩所」みたいに思ってたと思うんだよね。

 

 

で、元ホストのオーナーの方は、自分の話をしてたの。

自分の経験とか物の見方とか、それを面白おかしく話してた。

 

 

お客さんに「話を聞かせる」そして「楽しませる」こーゆー手法だった。

 

 

俺は、前にもたまたまホストやってる人とバーで会って、

なんか知らんけど、一緒に飲むことになり、

イケメンにいちゃんの話を、「うんうん」と聞いてたことがあるのだけど

その人も話がうまいなって印象はあった。

 

 

だからその人と話したのは、ホストと話した2回目の経験になるのだけど

やっぱホストは話し上手だった。

友達と話してるときは、「癒される、落ち着く」だったんだけど

ホストと話してる時は、「笑う」だった。

 

 

だから、本当話がうまいんよね。

 

 

でさ、いただきリリちゃんの判決が最近出たけど、

担当ホストも一緒に捕まったよね。

 

そのホストがあげている動画がYouTubeにまだあって、上げられてるから

興味本位で見てみたの。

 

 

そしたら、面白くてさ。話がやっぱりうまいんだよね。

 

 

決して、頭がおかしい、変わった人間って感じではなくて、

むしろ真っ当なこと言ってて、ホストって知らなくて普通にその人と話したら

好きなタイプの考え方だな〜って思っちゃう。

 

 

俺、友達になる人とか、言動ですごい選ぶけど、その人と友達になったら

良い友達できたな!って思うと思う。

 

 

それくらい真っ当なこと言ってるな。って思った。

で、自分が知らないことも、わかりやすく理路整然と語ってるから、勉強にもなるし、好奇心もくすぐられるし、

自分の相談をしたらこの人はなんて言うんだろう?とか、興味も出るし

純粋に、この人と話すのは楽しいなって思うと思う。

 

 

まぁ、動画だから話す内容も自分で決めてるし、編集もしてるから、

より伝わりやすく、興味深い内容を自分で選んでるからってのも大きいと思うけどね

 

 

それでも自分の見せ方が上手。

 

 

 

 

でさ、ちょっと考えてみたの。

どうして、ホストが魅力的に見えるのか?惹き込まれて話を聞きたくなるのか?

 

 

それは話し方だと思う。

 

 

 

1つの事件があったとして、たとえば、「友達と喧嘩した」として、

 

普通の良い人って、

相手はこんなことが嫌だったのかもしれないな。

俺も悪いところあったよな。

でも、俺は、〇〇が嫌だった。

 

 

みたいな、敵側になる人のことを、最大級に悪くは言わないし、あくまでも自分も悪いところあるよね。という折衷的な考え方や話をする。それが普通の人だと思う。

 

 

俺が就活に向けて、前職の辞めた理由を伝えなきゃいけなくて、

正直に全部伝えるつもりだけど、

あくまでも、会社の悪口に取られないために、自分も悪いのですけど〜みたいな

折衷的な物の言い方をする必要がある。

 

 

で、じゃあ、なぜ、折衷的な物の言い方をするかというと、

「自分が悪い人間」と他の人に思われたくないから。

あくまでも素敵な人として印象づけたいから。

悪口を言うと自分の評価が下がるから。

場を丸く収めたいってのもあるだろうね。

 

 

つまり、話を聞く相手に、「自分を評価される」と内心で思ってるから、

他人を悪く言いすぎないように気を付けるの。

 

 

でもホストの話し方は、そうじゃなくて、

そしてホストが他人を評価して、断定的に話してる。

ホストが話す時って、他人に評価されるから折衷的に納めるのではなくて

 

ホストが評価して、その人の解釈で事件を説明する。

そして、その事件で、自分が思うことを素敵に言葉にする。

 

 

知らない人が聞いたら、それが真実かな、応援したいなと思うと思う。

 

 

一般人とホストの話で、大きな違いが

「自分が評価する立場、目線で話していること」なんだよね。

 

 

でさ、その話を誰が聞くかが問題で、

聞き手があくまでもフラットに物事を見て評価するマインドなら、

質疑応答することで、現実がバレちゃうと思うんだけど

 

 

評価せずに、そのまま、その人と関わるマインドだったら、

大変なことあったね〜。でも、君は偉いよね〜。応援したいな〜。みたいな気持ちになると思う。

 

 

で、初めてバーであって、なぜか一緒に飲むことになったホストだけど、

その人も話はうまいし、向上心の塊みたいな素敵な言葉を言っててね

熱血漢のようでね、

 

 

俺が、熱血漢で向上心の塊で生きてた時期があるからこそわかるのよ。

薄っぺらいなぁって。

仮に気持ちは本当だとしても、行動に伴ってない人だね。って。

だから、君はホストをやってるんだね。って。

ないものをあるように見せるスキルは、ホストには一番必要なことだろうね。

 

 

だってさ、その気持ちが本当なら、今ここでバーに遊びに来てる知らない人間である俺に話しかけて一緒に飲んだりしてないもん。

普通にお前、楽しみに来てるだけやん。って。もっとやることあるだろ。

 

 

行動が伴ってたら、くっそ忙しいし、楽しむ余裕なんてないんだよ。

いつも反省して、小さな目標を再設定して、行動して、反省して、こんなんじゃダメだと自分を戒めて、自分じゃ達成できないのかと不安にもなる時もあって、

それでも、諦めたら終わりだから。って、踏ん張りながら動き続けてるのよ。

 

 

それが目標達成する人の気持ちと行動だよ。

自分を素敵に見せることなんて一切考えてないし、他人に自分のことを語って、遊んでる暇なんかない。

 

 

それがわかるから、ホストってこうなんだな。って客観的に評価してて、楽しんでた。

 

 

 

でもそれが魅力になるのね。

 

 

女の子ってさ、結局、構ってもらいたい人だから、

でも実際に夢を叶えていく人はすごい忙しいから、構ってくれないし、

そうなると冷める。

 

 

女の子に構ってる男って暇そうに見えるし魅力なく感じるだろうし、なんか違うなーってなる。

 

 

夢を語りながら、女の子に構う人間ってのが一番モテるのよね。

 

 

だからすげー勉強になったよ。楽しめた。

 

 

 

夢を語ってる人は、夢を叶えられていない人のことを言うんだよ。

っていう現実的なことは、女の子は求めてないんだよね。

 

 

本当に夢を叶えてる人って、その場所にいないか、

いたとしたら、お金振り撒いてウェーイ!ってやってるおっさんだからね。笑