ふと、思ったんやけど

 

バイトでこんな1ヶ月も、何もないんですけど状態ってさ

おかしいなって思うの。

 

それで、違う会社に登録したの、今。そんで担当者から電話かかってきて

状況とか履歴とかいろいろ話して、案件探してくれるって話で、

よろしくお願いします。みたいな、待ちの状態にまたなったんだけど

 

先決まった会社に行くわってことで、もういいやってなったんだけど

 

 

 

それって、恋愛もそうだよね。

決まる時はスッと決まるし、長い間、待ってても意味ないよな。って人生経験としてわかってるから

 

思いの大きさってかけた時間で、増幅してくるから、長いほど離れにくくなるけど

あ、ダメなのね〜ってスッとひいて次に行けば、すぐに忘れるしさ

 

片思いで一途にずっと思っていてほしい。みたいな願望が女にはあるけど

それで愛の大きさを確かめるみたいなところあるけど

 

ふざんなよ!人の人生と時間を浪費させておいて、都合のいい人止まりじゃないか。

って思うわけ。そうやって引き伸ばして振り向く人なんていないから。俺の経験上。

 

 

 

大事なのは付き合う前に、どんだけ好きかじゃないから。

いい付き合いができるかどうかだから。

付き合う前に時間かけさせるなんて、馬鹿げてるぜ。

 

 

仕事と一緒よ。

どんだけその会社に入りたいかより、どんだけその会社で活躍できるかだからね。

 

 

押すときはぐっと押して、ダメだったら次行って、いいところが見つかれば

そこにして、いまいちだな〜ってなったら、

第一候補の様子見て、またチャレンジしたかったらすればいいと思うの。

 

 

別に一途である必要なんかないよね。思いが真剣なんだったらさ。

決定してから、大事にしていけばいいんだよ。

 

 

大事なのは、中に入ってからの行動だから。

入り口に入る前に、もたもた時間かけてる場合じゃないと思うの。

 

 

でも俺、あれやわ。知り合って間も無く、付き合ってくれと言われるより、

長い間、そばにいて仲良くしてくれてる人に付き合ってくれと言われたほうが嬉しいし

そーゆー人を選ぶと思う。

安心感と信頼感が違うからな。

 

知り合って間もなかったら、まず、お前誰だよ?モードに入るからなぁ

 

やから、いいなと思ってる人には、付き合いの長さ関係なくいけばいいと思う。

 

結局は、付き合いの期間よりさ、気が合う人がどうかだよね。

 

気が合ったら、短期間でも好きになるし、合わなかったら別になんとも思ってない。

知っていって好きになることもあるし、いろいろやわ。

 

 

でも、俺、あんまり人に惚れないから、いいなって思う人って珍しいから

結局長く、チャレンジしてしまうんだよね

 

だって、他に好きになれる人見つからないからなぁ

 

 

俺は、結構人見てるから、Aの後にBを出すのかCを出すのか、

その人が出したときに、なんでだろう。って考えるの。

 

それで、この人優しい人やな、俺のためやろうなとか、

自分のことばかり考えてる人やなとか、考えるの。

 

会話を重ねるたびに、情報が重なって分析の精度も上がるから、

その人の人物像がクリアになってくるから、めっちゃ理解度が高くなるの。

 

 

彼女や親友みたいに、深く関わってきてる人だと特に、

人物像がすごくわかってるから

相手から見て、俺は「すごく理解してくれる人」になるの

 

 

その上で、優しさを出すための言葉とか、攻撃しようと思ったら痛いところもつけるの。

俺がその人に対して、どうしたいかで、言葉を変えるの。

 

 

要は、ありのままを知っていくの、そうしながら付き合ってるの。

その上で、あえて良い言葉を伝えているの。

 

ものは言いようだからな。元気になる言葉言った方が良いから。

 

その人のためだと思えば、口辛いことも言うことはあるけど、状況を見ながら言ってるの。今は今は言った方がいいなとか思ったら、言う。

 

 

その俺の意見、話の精度が高いから、

相手のメンターとか、行動指針になる。つまり、凄い相談役になるの。

 

でもそれってさ、相手に対する愛情があるから、やってることだから、

俺の優しさなんよね。

 

でもそれ利用しておいて、俺のためにすることはないわけ。

それが腹たつよね。

 

有料電話のおねーさんもそーいうタイプだろうな〜って話をしててわかるから

人生経験の切り売りをさせられてんのよ。

 

俺も、お金取れるで、本当は。