人のために、人様のお役に立てるように。

 

よく言うけど、俺は全然そうは思わないわ。

 

 

見返りがあるなら、見返りのためにやっているし、

見返りなしに、人のためにやってることでも、

 

絶対に、自分がやりたくてやることだから、自分のためになってることだから

自分のために生きてる状態だと俺は思う。

 

もし自分のためになっていなくて、純粋に人のために生きているだけなら、

その人が優しさを履き違えている状態、自分の弱さに負けている状態で、

生き方を間違えていると思う。

 

 

人様のためにやってるなんて、それは綺麗事だと思う。

もしそんな優しい人ばかりの社会なら、もっと生きやすい社会になっているはずだ。

 

 

生きていくのが辛いから、耐えているから、意味を考え出すと辛いから

人様のためにやっていると、思い込むことで自分を保っている人もいると思う。

 

 

大体の人って、誰かを支えてる立ち位置でしか生きられないから、

自分発信のものじゃないから、面白い、ワクワクするわってものがないから

人様のお役に立てるように。って自己肯定して保ってるんだと思う。

 

 

ものは言いようだね。

昔からこの言葉をよく使ってた。

「ものは言いよう」「捉え方の問題」

 

でも、その1つの考え方、捉え方の問題を押し付けるように、

他人にあてがうのはおかしいのよ。

 

 

おもろっ!!ってなって、必死にやる方が、結果的に、人様の役に立つ人になりがちだと思うし。

 

 

俺が税理士事務所を辞めようかな、と頭に浮かんだ瞬間って

自分自身に気づいた時なんよね。

 

 

あれ?昔は、税理士の勉強することが楽しかったし、こんなふうになりたいって強く願って行動してたのに、今、お客さんや上司が褒めてくれる、頼りにされてることだけが生き甲斐になってるわ。自分のためにやってたのに、もう誰かのためって考えてしまってるわ。

他人がいないと幸せを感じれなくなってしまった。

 

 

それ以外に幸せに感じられることがなかった。

そう気づいた瞬間に、「あぁ・・・、俺は終わったな」って思った。

情熱はもう消えてしまってた。日々、人のために生きて仕事してただけ。

 

 

勉強して夢見てた理想の自分に、もうなってしまってたんだよね。

満足してしまったの。

それが続いて、承認欲求を満たすだけの存在に成り果てたんだよな。

 

 

それってもう自分が今生きてるのに、過去の人になってしまってるんだよ。

 

 

なんでも最強なのは、面白がってやることやから。

その気持ちを無くしたら、もう終わりよ・・・(´・ω・`)ってなったな

 

 

ものは言いようと、好きこそものの上手なれ。が俺の指針やから。

 

 

人のためにやってるなんて、おこがましいよね。

好きでやってるからこそ、足りないこともいっぱいわかってるし、

もっと勉強しなきゃ、したいなって思うけど

 

 

人のためにやってる。なんて言ってしまったら、

自分を何者やと思ってるねん。完璧でもないのに、それすらわかっていないのか?

現状維持で仕事してるだけのくせに、存在してるだけでありがたいと思えってか?

悪いけど、君の代わりなんていくらでもいるんだよ。

って内心思うし、

 

 

この人は自分の中に謙虚さを持ってないのかなって思う。

 

 

自分で書いていて、俺の基準が厳しいな。って気づいた。

 

 

ま、そーゆー厳しい人だから、人のために仕事しろって言われるのは、

ふざけんなんよ。無能の成れの果てが思うことじゃねえか。

って思っちゃうから嫌なの。

業界の特色でもあるんだろうけどね。税理士補助なんて、税理士の卵みたいなモンだから、早く一人前になって早く資格取って、自立していくぞ!って精神があるからこそ選んでる職業だから、逆にその気持ちがない人の方が珍しいよ。

そーゆー環境を選んで育ってきたから、考え方が一般人とはズレてるのかもね。

 

 

やっぱ出来る人って、常に探してる人よ。満足な自分だと思ってないから。

根本的に自分はもっと出来るはずだって思ってるから。

人のために生きろよりも、イチローが言ってることに、すごい共感してたからな。

 

 

まぁでも、税理士事務所なんて向上心の塊みたいな精神を持ってて当たり前やからな。それがないと、やってる意味ないし、薄給やし、職人魂ないと仕事できる人にならん。

それがない時点で、終わりなんよ。

だから俺は、業界に帰りたいな〜って思ってないんだよな。

仕事自体は向いてるし好きなんだけどね。

 

 

ま、でも、今はイチローに共感してストイックに生きるのも嫌だし、

あ!これおもろ!やりたい!やろ!!って思いながら生きてたいなぁ。

 

 

辛いことでもやり続けたら、いつの間にか大事なものになってるからね。

俺、英語大嫌いだったのに、仕事で使いたいなって思ってるからね。

 

 

フィリピン行ったのに1日で帰ろうとしてたからな。

同期の人に止められて、もうちょっと頑張って見てから考えたら?って言われて

それもそうだな。諦めるのはいつでも出来るしな。って思って

やってたら、いつの間にか楽しめるようになってたからな。

 

 

ギターもそうだし、やる価値あるものって最初は辛いから、

でも、ある程度できるようになると楽しくなるものだから、

目先の楽しさを追い求めてるわけじゃなくて、

純粋にその物、事に価値を見出してて、苦労してもやりたいなって思うことをやれば

絶対、面白くなるからな。

 

 

俺そーゆー人やから、目先のバカな綺麗事ばかり言ってなんの努力もしない実の父親は最悪に嫌い。共感しないし、気持ち悪って思う。

 

 

 

全然話変わるけど、2、3日髭を剃ってなかったら、顎が無精髭になってて

でも口の上はあんまり生えてないの。

 

顎髭はすぐに生えるのに、口元がないって、どーゆうことよ。

口元の髭が、元々ずっと薄いままなんよね。産毛が濃くなっただけのようで、しっかりした毛じゃないんだよ。

 

顎は1日経ったら、もうジョリジョリしてるの。

 

口の上の髭も太くなるかなぁ・・・(´・ω・`)

 

 

髭ってほんと個人差出る。

1、2年のホルモンで、しっかり生えてる人もいるけど全然生えない人もいるし、

俺の知り合いは2年ホルモンしてるのに、全く生えないって言ってたし、

俺は半年くらいで、薄いけどちょっとは、生えてるよ。って状態だったし、

 

自分は最近、顎髭の量が増えた気がするし、毛も濃くなった気がする。

でも口元はまだ全然産毛状態だから、

時間が経てば然りした髭になるのだろうか・・・。

 

 

でもなんか、剃った後に生えてくるスピードは上がった。

2、3週間はツルツルのままだったのに、今は2日で顎は無精髭になってるからな。