今日ね、りゅうちぇるさんが占い師に見てもらった動画を見てて、

俺と一緒だなって思ったことがあるので書きます。

 

りゅうちぇるさんは、気遣い屋で空気が読めるタイプらしく

所属する場所でキャラがカメレオンのように変化するらしい。

 

 

それは俺も全く一緒で、自分って一体なんなんだろう・・・と悩むほどでした。

 

 

自分の中の結論はね、自分の本来の心に従っている性別で生きることを許されていなくて、困りながらも生きていたら、それが「個性的な子」という判断をされて、

自分自身も個性なのか。と思うのだけど、

 

 

全然違うくて、土台になるものって本来の性別なんだけど、

認められていないからこそ、土台のない人間になってしまっていて、

 

 

大人になるにつれて賢くなり、周りから「求められる人間」を無意識に演じるようになったというのが、俺の中の結論。それが人生において当たり前すぎて、染みついていて、自動的に演じてしまうからカメレオンみたいになる。

 

 

土台がなくて、賢い、気を遣う、優しいパーソナリティが、自分を変化させていたって思うの。

 

 

元々男で、認識してそのまま生きていたら、その上に個性が乗っかっていくし、

TPOに合わせてみんな変化するけど、あくまでも本来の自分が認められている世界を持ちながら、あえてこの場所では「こうしとこう」って大人だからしてると自覚があるはず。

 

 

個性を認めるって一見良いように聞こえるけど、本当にそれがただの個性だったら良いのだけど、

 

 

トランスの場合は、無理して生きてるけど演じ切れずに、はみ出した部分を個性だと評価されてるだけだから、

ある意味、トランスを個性だという人に対して、問題を無視して向き合わないのに、良い人ヅラしてるよね。って思う。

 

 

現に、自分が性別を変えてから、カメレオンみたいにならなくなった。

 

 

自分はプライベートではふんわりしてるし、優しい。共感力が高くなる。

仕事では冷静で論理的、クールになる。

好きな女の子には甘えたくなる。

 

 

それが自分の本質的な個性で性格。これはカメレオンではないの。

相手に合わせてるわけじゃないから。

あくまでも、自分の中から湧き上がってくる自然な行動だから。

 

 

俺は友達にトランスだと言っても、トランスじゃないだろ!女だろ!女っぽい!とかすごく言われてたし、

GIDには間違いないけど、自分でも女っぽいって自覚してるから、それもまた悩んでたけど、実際に性別を変えてから、女ぽいって言われたことはない。

 

 

演じているうちに、癖になるってあるからね。

 

 

そそ。だから、本来の自分を失ったまま生きてると、

自分の心にも影響するし、いろんなところに弊害を生むから、

あんまりお勧めしない生き方だわ。ってこと。

 

 

性別一致させたことで、演じなくてよくなったから、

カメレオン人間では無くなったのよね。俺は。

 

 

その場所に馴染むことは今でも得意だけど、演じてはない。

その場所や相手の空気感に合わせて、テンションと感情の出し方、言葉の選び方の調整をしてるだけだから。

 

 

それはそーゆー性格なんよな。