そういえば、僕は大阪出身で関西弁を話すのですが、

もちろん、関西弁だと自覚して話してるのですが、

 

 

ちょっと、自分が話す言葉は謎弁やな。と思うことも多々あって

 

 

ミナミの人と話すとき、本当、コテコテすぎる大阪弁について行くのが大変。

テンポは早いし、訛りも強くて、会話するのが大変なんですよね。

僕がマイペースに話してたら、多分、こいつおもんねぇって思われてると思う。笑

 

 

なんで、謎弁になったんだろう?と思い返していたら、

 

 

結構長い間、20代の頃は仕事で敬語ばかり使う日々で、

あまり大阪弁のタメ口でワイワイするような機会がなかったんですよね〜。

 

 

20代の後半からやっとそう言う機会が増え出したって感じで、

それまでは、本当に敬語ばかり話していたなぁ・・・。

 

 

県外出身の人と付き合うことも多くて、

あまり、ガチ大阪弁の人と深く関わってないんですよね〜多分。

 

 

あ、でも、大阪の会社に勤めてた時は、

僕の言葉はキタ感があって、カッコつけやがって!

みたいなことを言われてましたね。

 

 

昔から、ミナミとフィーリングが本当合わなくて、ミナミの人が苦手だった。

 

 

僕が安心して関われる人は、神戸出身の人です。

神戸出身です。と言われたら、

 

 

あ、よかった。テンポと言葉が合う人だ〜。と思う。笑

僕が長く勤めていた会社も神戸なんですよね。

 

 

 

関西なら、神戸、京都あたりの人のテンポが合う。

滋賀の人も良い感じでしたね〜。

 

 

ミナミが特徴的すぎるのだと思う。

仕事は、絶対、ミナミは避けとこう。

 

 

東京とか神奈川とか関東の方が関わるのなら、ミナミの人よりはずっと楽だった。

名古屋、静岡あたりの中間地点の人とも普通に仲良い。

 

 

そんで、最近ティンダーでやりとりしてる人も、俺の同級生でも

 

 

彼氏に求める条件は、ノリツッコミができること。らしく、

 

 

なんだろう??お笑いをすごく求めてるから、ちょっとしんどいっすね〜。

 

 

いや、全然できるんやけどさ。俺も大阪にずっといてるから。

それが楽しいのもわかるけどさ。

 

 

元気だったらできるけど、当たり前の日常に、

ノリツッコミでテンションアゲアゲ!はしんどいですねぇ

 

 

ちょっとクスッと来るくらいがちょうど良い。

 

 

元カノと付き合ってた時はちょうどよかったです。

僕が変な歌を歌いながら歯磨きをしていて、

何その歌?ってクスッと笑う感じ。

 

 

穏やかにいて、ふふっって笑うくらいが良いなぁ。爆笑はしんどい。笑

 

 

ティンダーって近い人から表示されるけど、

僕、大阪の人と付き合って良いことなかったんですよね〜

 

 

それは大阪のせいではないとは思うけど、

やっぱりテンポ合わなくてしんどかったから

大阪出身ではない人の方が、穏やかに楽しくいれたなぁ。

 

 

俺は、大阪弁を話すけど、人間が大阪人ではないってことなんでしょうね。

関東の人とも一緒にいて、言葉は違うけど、違和感はそんなになかったからなぁ。

 

 

関東の方に行くのも良いのかもしれないなぁ〜。