「死ぬか生きるかなら、生きる」を選んだ俺は、

 

いつものように、「放火殺人」のシュミレーションを頭に描きながら、

 

「あーでもない。こーでもない。」と考えながら歩いていた。

 

 

 

 

俺は家に入るために、ガレージから玄関までのドアを開けて、階段を登ろうとすると

 

愛犬ラブラドールレトリバーのモルダーがやって来て、嬉しそうに、俺にとびつき顔を舐めてきた。

 

 

「モルダー!!久しぶりやなあ!!元気にしてた??」

 

 

と、飛びついてきたモルダーを可愛がった。

 

俺は常日頃から、深夜に家の塀をよじ登って、自分の部屋に戻るという行為をしていたので、モルダーと会うのは久しぶりだった。

 

モルダー達の犬3匹は、1Fのリビング、ダイニング、廊下で走り回っているから

会うことなんかなかった。

 

 

 

「モルダー。俺は14歳になる前に、この家を燃やさないといけないんだ。

モルダー達は家なき子になってしまうよなぁ・・・」

 

 

モルダーは俺にじゃれついて離れない。

俺は、相変わらず変わらないモルダーに

 

 

「そういえば、俺に変わらず接してくれたのはモルダー達だけだったよなぁ・・・」

 

 

家を燃やしても、妹はどうにでもするとして、

モルダー達の命は守るつもりだけど、良い引き取り手に巡り合うかはわからない。

 

 

 

あの豚達でもモルダーにとっては、大事な飼い主だよなぁ。

 

 

そうして、フッと息を吐いて、笑った。

 

 

「俺が、俺の事情で家を燃やして、何も関係ないモルダー達が不幸になったらダメだよな。俺は、子供で何の関係もないのに、父の都合の離婚と再婚で、散々苦しめられてきたから、モルダーを同じ目に合わせるわけにはいかないなぁ」

 

 

「わかったよ。元気でな。ヨシヨシ!!!」

 

 

と、モルダーの頭を撫でてから、

 

俺は家に戻り、ショルダーバッグに3日分くらいの服を詰めて、

 

ガレージに置いてある父のベンツのタイヤを包丁でパンクさせた後、

 

「殺されなかっただけ、ありがたいと思えや。モルダーに感謝しろよ」

 

と、独り言を言った。

 

 

 

 

そして、家を出て歩いた。母に電話をした。

 

 

 

 

さよなら故郷。