心まで貧しくなった国日本【3月26日はプルーンの日】 | ittaimantaroのブログ

ittaimantaroのブログ

すべて、疲れた人、 重荷を負っている人は、 わたしのところに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。
(マタイ 11章28節)

プルーン好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
好きとか嫌いとかすらよく分からないくらいには印象がありません
なので書けることがありません。
世の中はコロナで自粛ムードです。とうとう都市封鎖の可能性すら出てきました。
時流に乗ってこのブログも自粛してもよろしいでしょうか
 
 
嘘です。
 
 
とはいえ、本当に語れる事が無いんですよね…
ニュース記事を紹介しようと思いましたが、例によってコロナウイルス関係しか主要なニュースがありません。
それだけ人々の関心が高く、深刻なニュースという事でしょうけどね。
 
政府の補償にしたって、和牛商品券( https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000071-asahi-pol )お魚券( https://this.kiji.is/615734381176734817をみたいな話になってきていますね。
本当に呆れてものが言えません。今の政治はお食事券汚職事件に溢れています。
商品券よりも日本銀行券を配るべきです
財源は何か?もちろんMMTですデフレです。今動かなければ体力の無くなった企業から潰れていきます。
体力勝負なのはコロナだけではないのです
 
 
そういえば、先日K-1(格闘技)のイベントが行われましたね。
もちろん大衆からは非難の嵐です。まあ気持ちは分からなくは無いです。
ただ、私は一概に批判する訳にもいかないと思っています。
なぜなら、基本的にこういった興行は自転車操業なので、イベントの中止は致命傷に繋がります。
彼らイベンターは「破産するか」「日本中から袋叩きに合うか」の究極の選択を迫られているのです。
K-1は後者を選んだという話ですね。
 
財政出動をすればこういった方々も救う事が出来るのです。
コロナで亡くなる方と同様に、コロナや増税による経済的被害で亡くなる方もこれから出てくるでしょう。
ウイルス対策は一朝一夕には進みませんが、経済対策に関しては今からでも出来る事はあるのです
経済面で余裕が生まれれば、自然と自粛にも繋がるのです。余裕が無いので動かなければならないのです。
 
また、この期に及んで何もしない(あるいは「和牛商品券」のような心底くだらない政策しか出てこない)なら政府の存在価値はありませんし、危機を危機として認識出来ないという事なので、そういった議員には積極的に落選活動を行いましょう。
 
 
一方で、開催を強行したK-1に対し「皆苦しんでいるのだから、少しぐらい我慢しろ、こんな連中に我々の貴重な税金を使うな」という趣旨のコメントがYahooニュースのいいね数1位になっていたのはとても悲しくなりました。
自己責任国家も来るところまで来たという印象です。貨幣観についても完全に的が外れています。
こんな国は早晩滅びるでしょう。コロナウイルスくんの到来によって死期が早まっただけです。
 
 
まあ、出発点が「いのち」の問題だとしても、これをきっかけに少しでも真面目に考える人が増え、少しでも正しくまともな議論が行われればいいなと思っています。それだけです。
 
 
 
 
 
 
 
【追伸】
 
はっきり言って、このコロナウイルス災害及び世界大恐慌からいち早く立ち直った国こそが、次の時代の覇権国となると思っています。
そして今のままでは中国がそうなるでしょう。
武漢ウイルスがなんだとか、K-1は朝〇総連がどうとか、そんなくだらないことを言っている場合ではありません。
我々でも出来る事はあります。まずは正しい情報を知り、周りの方々に伝えましょう。そして個人単位で言うと、ウイルスに負けない身体づくりに努めるようにしましょう