一昨日、妻が自宅庭の栗拾いをしていて、槙生垣の中にスズメバチの巣を発見。

 最大径箇所で、20cmほど有り、2~3cm径の出入り口から、蜂が頻繁に出入りしていた。

 過去に何回か有ったが、スズメバチの巣は久しぶりだが、足長バチの巣はハチが居る状態での巣取りは何度かしたが、スズメバチは初めてだ。

 薬局でハチ専用で、かなり離れて紛じゃ可能な、アースマグナムジェットを買い、巣に吹き付けて、ハチが居なくなってから農具のホーを使って巣を取った。

 枝木の中に有ったので、巣は壊れてしまったが、無事摂る事が出来た。

 巣が無くなれば、戻ってくるハチが有っても、その内居なくなるので、巣取りは完了だ。