新年 明けまして おめでとうございます。

 今年も、小生のブログへの訪問期待!


 除夜の鐘が鳴り終わってから、豊川稲荷へ初詣へ行って来た。

 近年は息子夫婦と4人で出掛けていたが、今年は下の孫が息子夫婦が来るということで、泊まりに来ていたので、孫も連れて5人だった。

 

 豊川稲荷での参拝待ち人出は、例年とあまり変わらないと思ったが、駐車場へ辿り着くまでの車の列が、例年と比べ凄い列だった。

 
 
定年 - そして‐‐‐これからです !-hatumoude01

 暗すぎる写真だが、本殿前の列の中


 昨年は、駐車場までスムースに行けたが、今年は豊川インターから出て、駐車場方向へ曲がる信号で3階待ちだった。

 参拝を終え帰り道に、信号待ちしたところの渋滞は更に伸び、3倍ほどに伸びていた。

 急激な景気の悪さの影響で、神頼みする人が多くなったのかな。


 元日の夜は、息子と娘家族が集まり、皆して食卓を囲んだ。

 久し振りに賑やかな夜で、小生もビールを飲んで楽しい時を過ごせた。

 アルコールに弱い小生は、その後一時眠ってしまい、気が付いたら9時前、息子夫婦がもう帰ると言っていた。

 9時過ぎには息子夫婦、10時過ぎには娘家族が帰って行き、また妻と2人だけの静かな状態に戻った。



 私もランキングなるものに登録してみました。

         クリックのご協力を。

           にほんブログ村 シニア日記ブログへ

          携帯の方は下記から