此処の小学校は全学年+発達学級(発達障害の有る児童)と、他に無い最も多くの学年を対象にして、2学年づつと発達学級の計4回訪問している。
今日は3回目、1・2年生で担当したのは2年生だった。
オリエンテーションの時は素直な反応が有り、良いなと思ったが、工作作業を始め少し形が出来て来た頃、担当のテーブルの男児が、木を木槌の様につなげた物で他の子を叩く仕草をしていたので注意する。
その後、テーブルで木槌の様な物の柄を上にし、金槌で叩き続けている。
聞くと「接着剤を巧く付ける為にしている」と言うので、そんな事をしても変わらないから止めなさいと注意。
更に、「危ない物は作らない」と言われただろうと言って、他の物を作る様に促す。
作品作りに取組む児童
2年生の作品
学校訪問を終えて昼食をレストランなどで食べるが、手作りハンバーグセットが609円のレストランと、ラーメンとチャーハンがセットで619円の中華レストランを交互に利用しているが、先週中華レストラン2回続けていてが、今日は619円を500円にサービスのメールが配信されたので、今日も中華レストランへ入りラーメンチャーハンセットを食べて来た。
私もランキングなるものに登録してみました。
クリックのご協力を。
携帯の方は下記から


