いつもは午前中の授業時間なのに、今日は何故か午後の授業時間での実施だった。
事前に学校の近くの蕎麦屋で昼食を食べたが、お得感の有る店だった。
カツ丼ランチを食べたが、一人前のカツ丼に量半分のざる蕎麦が付いて860円だった。チョット量多目だった。
今日は3年生126名と大勢だったので、仲間も多目の20名の参加だった。
グループ分けが、クラスを何故か男女別に分けたので、男子グループの担当となった。
真剣に取組む男児たち
出来たよー
間伐材の丸太を自分で厚目に伐った土台に、輪切りにして有った薄目の輪切りを、細い小枝を竹串の合い釘で繋げ、土台の上に顔を描いたドングリを爪楊枝の合い釘で付けたもの。
女児の可愛い作品
間伐材の輪切りの上に、木を伐った伐り粉を塗し、ドングリやヒマワリの種爪楊枝で繋げて作って有る。
ユニークな作品が
間伐材の輪切りの上に、竹の輪切りを竹串の合い釘で付け、左右の目は太目の小枝を輪切りし、竹串の合い釘で輪切りの竹に付け、細め小枝を薄い輪切りにし、楕円にカットして白く塗りボンドで貼り付け、黒目はヒマワリの種をボンドで貼り付けてた。
竹の輪切りに椿の葉をホチキスの針で留めてある。
今回が初体験の3年生だったが、独創的でユニークな作品が多く、感性の高さを感じた。
私もランキングなるものに登録してみました。
クリックのご協力を。



