孫と妻を連れて、リンゴ狩りへ行って来た。

 例年は、南信濃の天竜峡近くのリンゴ農園へ行っていたが、今年は其処から少し離れた松川町のリンゴ農園へ。

 農園には11時ごろ着いたが、駐車場は観光バスで満杯で停める所が無かった。

 農園の主人かと思われる人が誘導してくれて、りんご園に入る急傾斜な所の空スペースへ停める事に。

 観光バスは、時節柄か「○○君を育てる会」と言う団体(政治家の後援会?)の旅行の様だった。


 入園料は大人600円、子供300円と他園と比較し少し安かった。

 リンゴの生っている下で、テーブルと椅子が有って、リンゴは王林、サンふじ、陽光、シナノスイートなどが食べ放題。

 しかし食べ放題と言っても2つ位しか食べられないが。

 
 ringo01

      鈴生りのリンゴ

 
 ringo02

     孫娘がリンゴゲット

 ringo03

   孫息子は余裕のリンゴ狩り


 持ち帰りのリンゴは、600円/kgで別料金。

 持ち帰り用に採ったリンゴは、5千円だった。

 それでも、妻の言うには昨年までの所より安いそうだ。


 行きは東名、中央の高速道路を使って行ったが、帰りは一般道で帰って来た。

 一般道にしたのは、例年帰り道の有る道の駅へ寄って、美味しい焼山栗と五平餅を買って、食べながら帰ってきているが、その美味しさの誘惑に勝てなかったからだ。

 今年も、美味しさを楽しんで帰って来た。 


   私もランキングなるものに登録してみました。

          クリックのご協力を。

             にほんブログ村 シニア日記ブログへ