昨日は家の回りで出没する蛇について書いたが、その他に害虫なるものが居る。
それは「ムカデ」と「蚊」。
ムカデ
蚊
蚊は今が最盛期、家の外へ出れば、直ぐに何匹もの蚊が手足へ食いついてて来る。
家の回りは、蚊発生の温床となる雑木林や竹薮が有り、早くは5月くらいから出始める。
蚊対策として、虫除けスプレーや蚊取り線香、刺されたら塗る液体ムヒは常に用意してある。
蚊には毎日刺され、ムヒは毎日塗っている。
ムカデは写真のムカデの他に、小さいムカデも居る。
時々家の中で発見するので、その時は、はさみで胴を切り外へ捨てる。
大きいムカデには噛まれた事は無いが、小さいムカデに噛まれた時は、少しだが皮膚を噛み切られた事が有る。
腫れる事は無かったが、痛かった。
ムカデは、家の回りで土を掘ったり、石を除けたりすると良く見かける。
その他に、害は無いが大きなクモが家の中をノタリ回っている事が有る。
これも、嫌いな人はゾーとすることだろう。
放て置くと、家の回りはクモの巣だらけになって、クモ巣城にしまうので、時々クモ退治スプレーで退治する。
それから、トカゲ、アリ、ダンゴムシなども居る。
庭木に、触ると電気が走るように痛い、イガラ(オコゼ、デンキムシ、キントキ、シナンタロウ、ヒリヒリガンガン、アマンシャク)が今時発生する。
イガラ
色々な野鳥が、蹲に水浴びや水飲みにやって来る。(詳しくは後日書く事にする)
事々左様に、我家は自然の生き物が一杯だ。


