知床旅行四日目、実質最終日です。


今回はウトロの知床観光船はあきらめて、羅臼でシャチクルーズリベンジすることにしました!


昨日は凍結により閉鎖されていた知床横断道路ですが、この日は無事通行できるようです。


よかったーおねだり


春に開通しても気象条件により閉鎖されることもあり、日中9:30〜16:00までしか通れないので要注意です凝視


迂回すると大変時間がかかります…↓





知床横断道路は気温3℃、濃霧、残雪とほぼスキー場⁈と思うような厳しい北の大地を感じます。


近くても網走と全然気候が違います☃️







同じ知床半島でもウトロの方が栄えていて、羅臼は寂しい港町の印象でした。



念願の羅臼クルーズでは、イシイルカ(シャチのような黒白の素早い大きなイルカ)、ハシボソミズナギドリ(渡り鳥)、そしてシャチに会うことができましたラブラブ


野生のシャチは背びれがピーンとして、雄大でかっこいいラブラブ




感動と興奮の長女ラブ


それに比べて、次女はまた肝心なところで寝て起きない…昇天何しに来たんか⁈って感じですが、まぁ未就学児は無料なんで…zzz


クルーズは春でも寒すぎなので、手袋、ネックウォーマー、帽子、耳当て必須です。




帰りに羅臼神社で幸(シャチ)守りを購入しましたキラキラめちゃかっこよくてお気に入りです音符


ほかのお店にはシャチグッズあんまりなくて少し残念ータラー




この日はシャチだけでおしまいイルカ


また2時間車を走らせて、網走まで戻り、ホテル網走湖荘に泊まりました。


特筆することのない古めの普通の大きなホテルでした。


翌朝、女満別空港から東京に戻りました✈️




知床は自然に溢れて、またすぐ来たいくらい気に入りました!


今度は夏か冬、Kiki知床に泊まって知床観光船、ナイトサファリ、フレペの滝はマストですグッ