知床旅行二日目は、網走監獄博物館と知床に行きました。


夫の強い希望で、朝イチで網走監獄!


天気が良くて、風が吹くときれいな桜吹雪…だけど、網走監獄はやはりものものしい雰囲気です魂




上差し上、脱獄犯いるよードクロ




次女、怖くて泣く…アセアセアセアセ


早く帰りたい次女VSたくさん見たい夫の攻防戦ピリピリ




たっぷり午前中いっぱい見学して、道の駅網走流氷(ここを逃したら食事のお店を探すのが難しかったです…)でお昼を食べて、知床観光船おーろらへ音符



午後、知床半島に突入!!




知床連山が見えてきた飛び出すハート


ここで天気が崩れて10℃くらい寒くなる…


小雨の中、観光船の事務所に行くと、なななんと強風高波のため午後便は欠航びっくりマークびっくりマーク



1時間前に確認したときは大丈夫だったのに…


ショックすぎるーー魂が抜ける


残念すぎますが、過去に大きな事故もありましたし、今年も近くの湖でボートが転覆する事故もありましたので、しかたがないです。安全第一ですね。。




天気も回復してきたところで、気を取り直して、知床五湖を散策しました。


ヒグマがいかに怖いかレクチャーをうけて、40分ほどの小コースへあしあと


なぜか他に観光客が全くいなくて、身長ほどの高さの熊笹が視界をさえぎり、風にそよぐサワサワという音すら怖い…魂


びびりながら家族で手をたたき、ホイホーイと声を出して進みます拍手


湖は景色がよくて涼しくて気持ちいいーキラキラ





野生の鹿もいましたよ🦌後ろはオホーツク海です🌊





で、戻ってきたら、これ↓




え??



私たちが呑気に写真を撮っていた場所の付近でヒグマ目撃情報があって道が閉鎖されていました…


別ルートの人は途中で引き返すことになったようです。どうりで人がいないわけだよ…


こわ…🐻



知床はクマの生息地なので、観光客がお邪魔している、とにかく会わないことが重要だという教えを胸に刻みました。。




この日の宿は、ウトロのKiki知床。


オールインクルーシブでキッズルームもあり、子連れ向きなホテルです。


スタッフの方も優しくて、この旅で1番よかったホテルです。




そして夜7時からナイトサファリに参加星


野生のシカとキタキツネを見ることができました。


元気なキタキツネはしっぽがふさふさで、昨日見た牧場のキタキツネとは違いました。


車の中からサーチライトを照らすと動物の目が光るので、楽しく見つけられましたキラキラ


ディズニーランドのモンスターインクみたい電球


運が良いとヒグマとシマフクロウにも出会えるようです。


知床にはクマ500頭、シカ1万頭いるそうで、シカ200頭会わないとクマに出くわさない計算だそうですが、クマは見つけられなくて残念なような良かったような。


次女は途中で寝てしまい、翌朝夢だったのかな?とふざけたことを宣っておりましたが、、子供達も大喜びで1番楽しかったと言っていましたルンルン