先日金沢市のこども園さんで
キッズヨガを開催させて頂きました🐥


初めてヨガをするという子がほとんどで
最初は何をするの???
という感じでしたが

呼吸やストレッチ
バランスポーズなど簡単なものから
一緒に楽しみましたよ☺️


キッズヨガは効果・目的も
内容や私の説明も
大人のヨガレッスンと全く違います


例えばヨガで行う鼻呼吸
ゆっくり深い呼吸を...といっても
コントロールするのがまだ未熟な年齢。


美味しい食べ物を想像して
匂いをゆっくりかいでみてね🥐と言うと
とっても上手に呼吸ができていました!



バランスポーズでも
一人で行う感覚と、みんなで行う感覚の違いを楽しみました。




ヨガで得られる効果だけでなく

お友達とのスキンシップで
心も身体もあたたまるはずです。


コロナ渦で
相手の顔を見てしっかり話を聞いたり
手と手を触れ合わせて
相手の温もりを感じる

人の成長にとって一番大切なことが
少し薄れてきている世の中です💦


スキンシップ、アタッチメント(愛着)で
自己肯定感を育み
自分の居場所、自分の存在を
大切にできたら素敵だなと思います♡



背筋を正すことの大切さも
気付けた子どもたち。

しっかりお話も聞いてくれました☺️

その後の保育やご家庭でも
ちょっとヨガを意識してもらえたら嬉しいです💕



改めて、年齢関係なく楽しめる
ヨガの素晴らしさにも気付く事ができました❣️