前回の記事を見て
「おめでとうございます!」
「体大事にしてね!」
と、お声掛けくださる方や
メッセージをくださる方がいて
とても嬉しくなりました。
ありがとうございます😊



また、産休明けの再開を楽しみに
待っていてくださる方も多く
頑張らなくては‼️という気持ちになりました。



私は自分自身の人生に合わせるように
ヨガを学んばせて頂いています。




独身の頃は、ダイエットやデトックス
アロマ効果も交えたヨガクラスを行い
女性が喜ぶレッスンを考え....





結婚してからは夫にも仕事の悩みを話したり
協力してもらうことによって
一緒にヨガをしたりする経験から
男性でも参加できるクラスを作り
参加しやすい雰囲気などを工夫してきました。


(初のシルシアーサナー。オットは器用でした)



祖父母や母親が私の仕事に興味を持ってくれ
話をするうちに、年齢を重ねても
長く続けていける生活の一部のようなヨガクラスを広めたいと思い、シニアヨガの資格を取得しました。



妊娠中はマタニティヨガや
出産のメカニズムを学び、
ちょうど友達も妊娠ラッシュだったこともあり
マタニティクラスを開講したり....





産後は子連れでベビーヨガを沢山開催しました。

ベビーヨガは保育士の資格も生かしましたが
まだまだ奥が深いと思い
子育てをしながらベビトレヨガの資格も取得。




こうやって振り返ると、
私自身のライフスタイルや人生の分岐点に
合わせるようにヨガの選択肢も広がっていて

結局はヨガって

一生を通して続けられるものなのだと




改めて素敵な生活だなぁと感じています。






どんな生徒さんも生きていればもちろん
年齢を重ね、ライフスタイルや環境がかわり
ヨガを途中で中断しなきゃならなくなったり
なかなか通えなかったりすることも
少なくないと思います。



"続けること"は、実はとても難しく
根気、エネルギーがいることです。
新しいことを始めることより
継続することの方が難しい。


体力ではなく、心の持ち方。




でも

続けていると必ず報われる時や
効果を感じられる時が来るはず😊


必ずプラスがあるんです🌼





だからこそ、頑張りすぎず
楽をしながらで良いので
コツコツコツコツ...
日々の積み重ねを大切にしていきたいです。



たとえ途中で続けていたことが中断しても
心を折らさず 
また何度でも、復活しながら
何事も続けていけたら良いなぁと
いつも周りにお伝えしながら
私は私自身にも言いきかせています☺️







あれ?


何の話だったかな???笑







とにかく、
私もまた産休に入り
ライフスタイルも変わってしまいますが
学ぶことを忘れず


そして、バリバリお仕事ができる時がきたら
また120%で頑張れるように
ゆるゆると、準備をしておきます!


クラスに通って下さっている方も
無理をせず、コツコツ続けること
心の火を消さないことを
大切にしてみて下さい☺️








まだまだ暑いので
熱中症に気をつけながら
そして、コロナ対策も続けながら
元気にお過ごし下さい♡



itsuka