タミヤ 1/72 F-4D スカイレイ (3) | 矢田 裕一のブログ

矢田 裕一のブログ

好きな京都のこと、模型のことを綴っていきたいと思います

 

前回、機種レドームから塗装すると記載していましたが

嘘をつきました 

 

先に

翼の前縁スロップ?スラップ?から塗装する事にしました

レドーム付近の組立図を見ると、一部めんどくさい塗分けになっていたので

マスキングのやり直しです

組立図はしっかりと見なければいけないという教訓でした

(基本、適当にしか見なくて、いつも後で痛い目にあうタイプです)

 

下記はマスキングテープ貼付た状態です

 

 

実は前縁部を塗装する場合、筆塗ではにじみ、塗ムラが発生するリスクが高く

躊躇していましたが、

たまたま店舗でお手軽に塗装できそうなガンダムマーカーを見つけたので

試してみることにしました

 

写真では解りづらいですが、少し明るめな感じもしますが

にじみ、ムラが思いのほか少なく僅かなリタッチで修正する事ができました

 

後は筆洗浄の工程が無い為、本当に助かります

今後、シルバー細部塗装関係には使用していきたいと考えています

 

ちなみにこの後、エンジン部の塗装まで実施しました

 

それにしても

古い話で恐縮ですが

昔ガンダムに出ていた連邦軍の戦闘機に何となくにている様な気がします